ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ローペンの編集履歴

2017-12-03 00:14:21 バージョン

ローペン

ろーぺん

ローペンとはパプアニューギニアで目撃される未確認生物である。

概要

パプアニューギニアの原住民の言葉で「空飛ぶ悪魔(デビル・フライヤー)」という意味を持つ未確認生物(UMA)で、1944年に米兵によって目撃され知られるようになった。


翼長2~7mもある大きな鳥のようだが、身体は無毛で灰色か黒褐色。尖った嘴には鋭い歯があり、皮膜のような翼と長い尾を持ち翼竜ランフォリンクスの想像図に酷似する。

尖った耳を持ち舌は二股に割れているという言い伝えもある。


部族ごとにデュア、ワワナル、クンデュア、セクロバリ、インバダ、ゼングクロバリといった違った呼び名があるが、どれも「空飛ぶ悪魔」といった意味である。

埋葬されている死体を掘り起こして食べたり、撒き餌漁のときに襲撃してくるといわれる。

また夜になると発光するといわれ現地では「ローペンライト」と呼ばれているが、近年はあまり目撃されなくなってきている。


現地に棲むオオコウモリグンカンドリが正体だとする説もある。

関連タグ

パプアニューギニア UMA 翼竜

発光

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました