ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

L特急の編集履歴

2017-12-16 13:35:43 バージョン

L特急

えるとっきゅう

JR在来線の一部の昼行特急で使用する呼称。

L特急とは

JR在来線の一部の昼行特急の呼称。時刻表や方向幕などに、列車名と共に、「L」の字を図案化したマークが冠せられている。これは国鉄時代に考案されたもので、当初は「列車本数が多い、自由席、定時発車」などの、気軽に利用しやすい条件を備えた特急を示す呼称として用いられた。


しかし、Lの付かない特急と実質的な差はなく、現在では呼称自体が形骸化しつつある。実際、JR東日本をはじめ多くのJRでは、無用な混乱を避けるため、L特急の呼称を廃止した。


L特急の終焉

JR北海道は「自由席が多く、運行区間が短い」列車を「L特急」として使い分けていたが、2017年3月改正で「特急」に変更し呼称廃止となった。


この時点で「L特急」を名乗る列車はJR東海しなのひだしらさぎの3列車のみとなったが、この3列車も2018年3月改正で「特急」に変更、呼称廃止が決まった。


関連タグ

国鉄 JR 特急 鉄道

エル特急:表記揺れ。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました