ヒトモシ・ランプラー・シャンデラ最強説とは、
公式の資料によるこの3種類のポケモンの怖さと非情さを表すタグである。
まずはこちら(↓)を読んで頂きたい。
ポケモン図鑑の説明文
ゲーム(ポケットモンスターブラック・ホワイト)
●ヒトモシ
あかりを ともして みちあんないを するように みせかけながら せいめいりょくを すいとっている。
●ランプラー
ふきつな ポケモンと こわがられる。 ししゃの たましいを もとめて まちじゅうを フラフラと さまよう。
●シャンデラ
シャンデラの ほのおに つつまれると たましいが すいとられ もやされる。 ぬけがらの からだ だけが のこる。
アニメ(ポケットモンスターベストウイッシュ)
●ヒトモシ ろうそくポケモン
真っ暗な場所に現れて明かりを灯し、足元を明るくして道案内してくれるように振舞うが、実は霊界へ誘おうとしている。
人やポケモンの生命エネルギーを吸い取り、頭の炎を燃やしている。
●ランプラー ランプポケモン ヒトモシの進化系
空中を浮かんで移動する。かつては森の奥深くに棲んでいたが、大きな街にも棲み付き始めた。
稀にヒトモシとともに人やポケモンの生命エネルギーを吸い取り、霊界へ道案内するといわれている。
まさに黒い任天堂。
聴くも悪寒な事件
アニメ第26話「ヒトモシ屋敷のこわ~いお話!」でこの設定が大いに生かされていた。
実際に生命エネルギーを吸い取られ、やつれていたのはロケット団の3人組であったが…
また、この3体を手持ちに加えているトレーナーたちを心配する絵も出てきた。