概要
ドラゴンクエスト7のパーティメンバーの一人・キーファ・グランはHPや攻撃力が高く、便利な特技「かえん斬り」や「気合いため」を習得する強力な前衛キャラクターであるが、素早さやMPがあまり成長しないという弱点がある。そのため、その弱点を補強するために「すばやさのたね」や「ふしぎなきのみ」を彼に使用したプレイヤーも多かった。
ところが、彼はユバールで突如メンバーから外れてしまい、その後二度とメンバーには戻ってこないのである。当然、種を使用していればその種は帰ってこない。
このことは事前情報などでは明かされておらず、ユバールに来るまでの間にそれらしいフラグがあるわけでもないので、彼が永久離脱することを予測する要素は皆無であった。(強いて言えば、転職システムの実装で呪文が使えるようになるのにLvを上げてもMPが0のまま全く上昇しない、初期メンバーにしては成長が非常に早い等の不自然な点はあったが、流石にこれだけでは気づきにくい)
この想定外の事態に多くのプレイヤーは多かれ少なかれ困惑し、様々な反応を示した。ある者は突然の別れに嘆き、ある者は勝手にメンバーから抜ける事に憤り、ある者は何も言えずに呆然とし……
そしてある者は種返せと叫んだ。
なお、キーファに使用した種は、彼の子孫であり後に仲間になるアイラに引き継がれるとされると言う噂があったが、検証の結果、これはドラゴンクエスト5の「エスタークが仲間になる」という有名なデマ同様、完全なデマである。結局は種返せである。これは3DSのリメイク版でも変わらない。
近年では、DQ7を攻略するプレイヤーに助言を求められた際、「キーファが強いので彼に種を使え」と返すのが様式美になりつつあるとか。