概要
蜂のコスチュームを着た女性ヒーロー。
アントマン同様体にピム粒子を持ち、蜂同様の大きさに縮む能力がある。
電撃を放つ「スティング」という武器を装備している。
あまり知られていないがジャイアントマン同様巨大化も可能。
本名はジャネット・ヴァン・ダイン。
各作品でのワスプ
映画(MCU)版
演者:エヴァンジェリン・リリー
『アントマン』で初登場。初代アントマンであるハンク・ピムの娘のホープ・ヴァン・ダインとして登場。(その為、正確には原作のワスプとは異なる)この時点では、まだワスプではなく、2代目アントマンになるスコット・ラングにトレーニングを施し、終盤までサポートした。
最初はかなり非協力的な態度をとり、スコットとの仲もあまり良くなかったが、段々と打ち解けていった。
『アントマン』のラストにおいて、ハンクからワスプのスーツを見せられ、シリーズの次回作である『アントマン&ワスプ(原題)』では、いよいよ自分もヒーローとして活動することとなる。
なお、ハンクの妻であり、ホープの母であったジャネット・ヴァン・ダイン(原作でのワスプであり、MCUでの初代ワスプ)は、かつてハンクと共にヒーローとして活動していたが、ある出来事の際に彼を救おうとして、量子世界に消えてしまい、この事が『アントマン』でのハンクとホープのすれ違いを生んでいた。
ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ
CV:水橋かおり
主要人物の1人。ディスクの発表会に参加し、途中出現したヴィラン軍団と戦った。
しかし、ペッパー・ポッツを人質に取られ、ロキによりディスクに封印されてしまう。
ディスクの属性は「アニマル」。
スパイダーマンが所持していたが、その後ジェシカ・シャノンの手に渡り、彼女がパートナーとなる。
余談
DCコミックには似たような能力を持つヒロイン「バンブルビー」が存在する。