ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

大リーグボール養成ギブスの編集履歴

2018-02-05 19:39:21 バージョン

大リーグボール養成ギブス

だいりーぐぼーるようせいぎぶす

巨人の星に登場した悪名高き特訓器具…虐待だろ。

概要

巨人の星において、星一徹が息子である星飛雄馬に着用を強制したギブス。


とんでもない威力のバネが使用されており、装着した両腕部を禄に動かすことができず、食事もままならない程。飛雄馬は日常的にこれを着用させられているが、アニメ版でクラスメイトに貸した際に怪我をさせてしまい、一徹に怒られている(問題はそこじゃねえ!


明らかに児童虐待であり、警察と児童相談所が動くのは確実で一徹は即逮捕である。



派生品として、大リーグボール打倒ギプスと右投手用養成ギブスがある。



花形「全く意味が無い」

この大リーグボール養成ギブスだが、肝心の投手に求められる筋肉と全く関係ない部位に装着されている。つまりスポーツ医学を持ち出すまでもなく何の役にも立たないのだ!! 機会があったらよく見てほしい。大リーグボール養成ギプスは、「肘関節をまたいだ」形になっている。つまり、押し戻される感覚はほんのわずかであり、「手首と肩を直接つなぐ」形(事実、インド版アニメではゴムチューブを使ってそのような形に変更されていた)と比べれば、その効果は無に等しい。

リメイク版である、新約「巨人の星」花形でも花形満に盛大に突っ込まれている。さらに成長期の体に無駄に筋肉をつけてしまった為に、体格に恵まれずにボールが軽いというピッチャーにとって大きなハンデを抱えてしまっている…馬鹿か!?


全てはスポーツ医学を無視し、意味もない根性論で虐待を繰り返してきた一徹の責任である。


一応のフォロー

『巨人の星』の連載当時はスポーツ医学などという概念は存在せず根性論がまかり通っていた時代であり、時代背景を考えずに現代の常識であるスポーツ医学という観点から一徹を非難するのはアンフェアではある。現代の常識を持ち出すまでもなく当時の常識ですら効果無いと分かっているから問題なのだが。

時代が下って『新・巨人の星』の時代になり、体格とボールの軽さはほぼ無関係(指先の感覚の方がはるかに重要)という現代野球の常識が広く知られるようになると、球の軽さは本来右利きの飛雄馬を野球に有利な左利きに無理やり矯正した事が原因で、大リーグ養成ギブスはそのための道具だったと(後付けで)説明された…そっちの方が問題だろ!!

飛雄馬が本来の利き手である右で投げた球は、左とは打って変わった速くて重い球(ただしノーコン)だった…やっぱり必要無かったじゃねーか!!



余談

見た目のインパクトが凄いので様々作品でパロディ化されている。あの野原しんのすけも、野球の練習の際に、主題歌までパロって大リーグボール養成ギブス(という名のベビー用のおんぶ紐in野原ひまわり)を使っている。


また、某プロテインの広告にも使われており、「昔は」という絵でギブスを着けた飛雄馬が、「今は」という絵でプロテインを飲んでる飛雄馬が描かれている。プロテイン飲んでたら野球選手として大成したかも。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました