ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エメラルド星人の編集履歴

2018-02-22 22:00:48 バージョン

エメラルド星人

えめらるどせいじん

ジャンボーグAに登場する正義の宇宙人

概要

ジャンボーグAに登場する正義の宇宙人。地球をグロース星人から守るため、主人公立花ナオキにジャンボーグAやジャンボーグ9を与えた。


放映当時、「銀河連邦」のカテゴリーで円谷ヒーロー作品を統一展開する動きが有った為、「銀河連邦星人」の別名を持つ。


先述の通り地球防衛の為にナオキにジャンボーグAやジャンボーグ9を与えたり「平和を愛する宇宙人」と紹介される事から戦闘能力が無いと誤解する向きが一部に見られるが、フリーザーキラーを(相討ちに近いが)撃退に追い込んだカインの事例からも判る通り、ウルトラ一族の宇宙警備隊員クラスの能力を有している(そもそも、フリーザーキラーに一時壊滅寸前に追い込まれたとは言え、マッドゴーネ率いる侵略部隊に「ジャンボーグ無しで」耐え抜き、ついにはマッドゴーネがPAT隊を情報戦でハメる形で惑星破壊用ミサイルロケットに狙わせるに至る連中である。弱い訳が無い)。長距離移動に際して「エメラルド色の光球」状の異空間を宇宙船代わりにしたり、新たな「命」を持って来てナオキに与える(ジャンボーグ9譲渡に関する件より。この時の星人は「3つの命を持って来た」と言っており、どうもナオキはジャンキラーに特攻した際に一度落命したようだ)等、どちらかと言えばウルトラ一族寄りの特徴を有している。


着ぐるみについてだが、米谷佳晃氏が自著「華麗なる円谷特撮デザインの世界 ミラーマン☆ジャンボーグA 米谷佳晃デザインワークス1971~1973」他のインタビューで言及する所では「ウルトラマンスーツの改造」とされているが、実際のスーツはミラーマンやジャンボーグAのスーツと同様、ベルトの下部分で上下に分割されるツーピース形式の物で有り、米谷氏の認識が実情と食い違う理由は定かでは無い。この構造の為にカインが等身大時と巨大化時で下半身が前後逆になる事案が発生しているが、これについては、そもそものデザイン草案の時点で2パターンの下半身の模様が描かれており(カインの頭部の原案も同じデザイン画に記されている)、どうも一つのスーツで2パターンの下半身を再現できるように造形サイドが目論んだフシが有る。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました