概要
『マクロス7』の主人公熱気バサラの代名詞といえる台詞で、ライブはもちろん、たとえ戦闘中だろうと、生身でも可変戦闘機バルキリーでも関係なく、いつでもどこでもこの台詞を叫びながら駆けつけて、敵も味方も、人間もプロトデビルンも銀河クジラも、果てには山だろうと銀河だろうと関係なく本気で歌を聴かせる為に本当に歌い始める。
また、『マクロスF』のヒロインシェリル・ノームも歌う前に「あたしの歌を聴けー!!!!!」と叫ぶが、これは熱気バサラのオマージュである。
転じて、歌手やアイドルなどのキャラクターにネタとして、またはタグとしても使われている。
表記揺れ
なお、記事タイトルは表記揺れが多いので、ここではファイアーボンバーのベストアルバム『ULTRA FIRE!!』に記載されているものを基準としています。
検索する場合には「歌を聴け」や「歌を聞け」と検索するのをオススメします。