チャット等を利用して、オンラインの相手とテーブルトークRPGを行う遊び方。「オンセ」と略す。
概要
ゲームのプレイ時間の大半が「会話」に費やされるテーブルトークRPGでは、その会話をチャットによる文字のやりとりに変えるだけで比較的容易にゲームを行うことができる。
使われるチャットソフトは様々であるが、ダイス機能などを自作しやすいという理由で特にIRCやWEBツールを使ったものが好まれている。
参加者の時間さえあえばいつでも開催することができるため、通常のTRPGのオフラインセッションのように、プレイ会場となる場所が使用可能な時間帯に縛られる事がなく、夜中であってもプレイできる利点がある。
また、文字を使用したセッションは、通常の「口頭の会話で行うセッション」より、プレイヤーと性別や年齢が違うキャラクターを演じやすくなるため、いわゆるなりきりチャット(プレイバイチャット)の延長でTRPGのプレイが可能になる。実際に、なりきりチャットからTRPGのオンラインセッションを始めたというケースも多く、TRPGへの新規ユーザー層の新しい取り入れ方として注目に値する部分ではあるだろう。
プレイのログを残すことが簡単というのも利点として挙げられる。
オンラインセッションに参加する
インターネット上にはオンラインセッションを企画しているサイトやmixi等のSNSコミュニティで募集をかけるといった方法がある。
オンラインセッションに使用するためのソフトウェアやチャットルームの提供サービスサイトに、参加メンバー募集用の掲示板などが設置されているケースもある。
チャット以外のオンラインセッション
チャット以外でもTRPGをオンラインで行う方法として、PBWや定期更新型オンラインゲームに需要があり、『シルバーレインRPG』は、このゲーム専用に開発されたオンラインセッション用ソフトウェア「メガリスドライブ」を無料でダウンロードできるサービスを行っている。