ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ソラミスマイルの編集履歴

2018-03-28 22:31:37 バージョン

ソラミスマイル

そらみすまいる

ソラミスマイルとは、「プリパラ」に登場するユニット名。

メンバー


概要

正式表記は「SoLaMi♡SMILE」

要するに主人公チーム。そふぃが3人の名前の最初の1文字を取って「ソラミ」、みれぃが「SMiLe」を提案したが、らぁらの両方を組み合わせて「SoLaMi SMILE」とする案が採用された。単に組み合わせただけでなく「空を見て笑顔」という意味にもなっている。

アニメの字幕ルビや玩具では「そらみスマイル」と表記されるが、pixivではカタカナ表記の方が浸透している。


初期段階ではみれぃは「ぷりぷり娘」、そふぃは「レッドフラッシュ隊」をそれぞれ提案していた。


後から結成されたドレッシングパフェといい勝負であるが、現実ではそふぃ以外はプリパラに行っている事を公表していなかったため当初の人気は向こうが上であった。しかしらぁらは大神田グロリア校長のプリパラ解禁に伴って、みれぃはプリパラ内での自身のキャラを変えようと考えた結果それぞれ正体を公表し、現在では変わらない人気を博している。


第38話で「ドリームシアター」開催の影響で解散させられるが、第44話で再結成を果たす。第48話ではアロマゲドンと心を通わせた事でサイリウムチャームが輝き初の5人チームを結成し、チーム名「ソラマゲドン・み」を名乗ってライブを行った。しかし、この回限りのチームでありチャームは輝きを失った事で一旦リセットされる。この時、みれぃはチーム名があまりにも微妙だった為「解散でよかった」と思っている。ちなみにこの回で披露した曲はこのチーム名のまま商品化された。


神アイドルグランプリでは第一回にてドレッシングパフェと同時優勝を果たしている。ファイナルではノンシュガーに勝利し、トリコロールとの準決勝に駒を進めた。

敗北ムードが漂う中トリコロールに連続メイキングドラマと圧倒的なパフォーマンスで迎え撃たれ、絶望的な状況の中ソラミスマイルは自分達が辿ってきた道筋を振り返る。原点に立ち返った3人は「み~んなトモダチ、み~んなアイドル」を体現し観客と一体化した全力のライブを行い、僅差でトリコロールとの勝負を制す。

137話の決勝戦にてドレッシングパフェと激突し、最終的に3ミリ差で勝利し神ドレスと神ヒールを身に纏うも、最後の試練としてジュリィジャニスの女神姉妹と激突する事になる。女神のアイドル愛に対しトモダチ愛で新曲を歌い、最後はジュリィ、ジャニスと5人で歌い上げる事により神ティアラを与えられ神アイドルとして認められた。


その直後女神達がシステムに飲み込まれ消滅の時を迎えてしまうが、プリパラのアイドル全員と歌唱を続け世界中のプリパラを救う。

神アイドルとなった後もアイドルの活動は続けているが、『アイドルタイムプリパラ』では職務の一環として、それぞれ別のプリパラに派遣された。


尚、彼女達が神アイドルになってから一部の関係者が悲惨な状況となっている。

らぁらが派遣されたパパラ宿はアイドルに対して男尊女卑の町で、転校先の学園はプリパラを禁じプリパラ自体も出来たばかりで運営に関する知識も持っておらず、プリパラ内の味方も事実上いない状況下で盛り上げなければならないと言う過酷な環境である。

そして神アイドルを誕生させたマネージャーのクマは不祥事を起こしマネージャー資格を剥奪され、一気に転落人生を歩む事態となった。

そふぃは悲惨とは言い難いものの、神アイドルになっても相変わらずアイドルモードがレッドフラッシュに作用される為、単独でプリパラを盛り上げられるかはやや怪しいスペックである。

一方のみれぃは派遣された場所が神アイドルグランプリにも参戦したプリパラとは言え、盛り上げを1か月で達成し順風満帆に事を運んでいる。

その後は紆余曲折の末、アイドルタイムグランプリを成功させ学園もプリパラ解禁となりこのままいけばらぁらの役目も終わるかと思われたが…ファララ・ア・ラーム及びガァララ・ス・リープの項目を参照。

第35話では後輩アイドルの夢川ゆい率いるマイ☆ドリームのチーム結成を見守るために久しぶりに3人揃っている。

そして終盤では、暴走したパックを止めようとして力尽き倒れ、2週連続で気絶中のため声なし出演という結果に。


アーケードでもプレイキャラなのは言わずもがなだが、タイム4弾後半から、3人揃ってエスコートキャラにラインナップされることが確定している。


タグ使用上の注意

2017年5月頃より、メンバーのいずれかが描かれている作品に対し、3人が揃っていない場合でもこのタグがつけられる事例が多発している。

悪意はないと信じたいが、検索妨害となり得る行為であり、心当たりのあるユーザーには自重を促したいところである。


楽曲

曲名作詞作曲編曲
GoGo!プリパライフ三重野瞳菅原幸枝菅原幸枝
Pretty Prism Paradise!!!松井洋平佐々倉有吾佐々倉有吾
HAPPYぱLUCKY三重野瞳中村瑛彦中村瑛彦
トイトイ☆テイル三重野瞳菅原幸枝菅原幸枝※らぁらメイン
ぎゃっぷりぷりっぷー三重野瞳菅原幸枝菅原幸枝※みれぃメイン
クール・スター三重野瞳菅原幸枝菅原幸枝※そふぃメイン
トモチケ交換ダンス「パキら~ろ!」三重野瞳菅原幸枝菅原幸枝
ドリームパレード渡辺徹、森月キャス渡辺徹渡辺徹
トライアングル・スター松井洋平桑原聖酒井拓也
Ready smile!!平朋崇光増ハジメEFFY
Make it!森月キャス渡辺徹渡辺徹
組曲フォーエバー☆フレンズ~第一楽章~「I FRIEND YOU!!」松井洋平桑原聖酒井拓也


関連イラスト

みれぃとらぁらとそふぃ

.SoLaMi❤SMILE

そらみてわらって


関連動画

プリパラ 3rdシーズン第1話の自己紹介


ライバルユニット

ドレッシングパフェ(合同ユニットはそらみドレッシング)

アロマゲドン(2期3クール目まで)→ガァルマゲドン(2期4クール目から)

トライアングル

トリコロール

ノンシュガー

マイ☆ドリーム セインツ


関連タグ

プリパラ ユニット

ニコニコ版

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました