袖白雪
そでのしらゆき
『BLEACH』に登場する斬魄刀の名称の一つ。持ち主は朽木ルキア。
概要
持ち主は朽木ルキア。
氷雪系の斬魄刀。刃も柄も鍔も純白。尸魂界で最も美しいと言われている。
解号は「舞え『袖白雪』(まえ『〜』)」。
アニメ版の「斬魄刀異聞篇」での姿は、雪女のような白服銀髪の美女。担当声優は園崎未恵。
長らく不遇の名刀扱いだったが、最終章にてついに卍解を披露した。
周囲の空間を一瞬にして凍結させることができ、あの「エス・ノト」を即死させるほど強力。
一方で卍解をゆっくり解かないと体が崩壊し命の危機に瀕するなど危険な卍解でもある。
技
初の舞・月白(そめのまい・つきしろ)
次の舞・白漣(つぎのまい・はくれん)
参の舞・白刀(さんのまい・しらふね)
斬魄刀異聞篇
「斬魄刀異聞篇」での姿は、雪女のような白服銀髪の美女。担当声優は園崎未恵。
月白や白漣はもちろん手から冷気を発生させ相手を氷結させるなど様々な技がつかえる。
自身の力を一度は思うがままに行動したいという思いを村正につかれた。
洗脳されている時は、自分の力を我が物顔で使っているという思いからルキアに憎悪の念を抱いていた。
ルキアとの交戦でルキアが自身を倒そうとする覚悟を見て、彼女と心を通わせたかに見えたが、村正に止められる。
その後朽木白哉が斬魄刀側につく際の試験として義妹の斬魄刀である袖白雪を倒すよう命じられ自分を倒さんとする彼と交戦、隠密歩法"空蝉"や縛道を駆使する彼の前に敗れ一刀両断される。
その後涅マユリによって村正の洗脳が解かれ復活、ルキアと和解するまでに至った。
斬魄刀反乱事件終結後は天然ボケ化し、たびたびルキアに突っ込まれる。