イメージCV福山潤
イメージスーツアクター永徳
外見は『コードギアス』のルルーシュ・ランペルージに似ているが性格と口調は少し荒く、『マギ』のカシムに近い。
概要
Syogo作の『オーズ×魔法つかいプリキュア!』に出てくるオリジナルライダー・仮面ライダーレントに変身する、ライダーワールド出身の青年である。
仮面ライダーウィザードこと操真晴人とは幼馴染で親友であり、財団Xの元エージェントである。
幼馴染で親友の晴人を「ハル」と呼んでいる。
ちなみに、仮面ライダーウィザードと仮面ライダービースト同様、魔法使いライダーである。
彼の経歴
悲しき過去とちょっとした希望
物心つく頃に父親がおらず、中学一年までは母子家庭で貧しくとも幸せに生活し、学校生活も成績が優秀で、晴人を含んだ友人達と仲良くやっており、将来は母に楽をさせようとも思っていた。
だが中学一年の秋に母を交通事故で亡くし、施設で生活していた。
半年後に大元金融会社『黒金』の社長の秘書が現れ、秘書から自分が母親と『黒金』の社長『黒金則夫』との間に生まれた私生児と知り、自分の息子達の出来が悪いから孝宏を『黒金』の跡取りとする為に孝宏を養子として引き取り、名字を『黒金』に変えて転校させた。
だが孝宏を引き取ったのは自分の財産と会社を守らせる為だけであり、孝宏に次期社長になる為の英才教育をさせ、友人を作る事を許さなかった。
最初に孝宏と晴人や他の友人とのキャンプの写真を無理矢理破らせ、世の中には付き合う価値のある者の無い者に別れており、友情なんてゴミ同然と言い聞かせた。
高校に通っている間も晴人や他の友人達とも連絡が取れず、笑顔を失いつつあったが、大学一年の時に自分を大企業の息子としてでは無く、一人の男性として接してくれる水島蓮香と出会い、交際する様になった。
絶望と仮面ライダーの覚醒と財団Xの入会
だが孝宏が蓮香との仲を不快に思った則夫はゾディアーツの殺し屋を雇い、クリスマスイブの日に孝宏の目の前で蓮香を殺害させた。これを見た孝宏は絶望してファントムを生み出しそうになったが、すぐに則夫の差し金だと察し、憎しみと怒りでファントムを抑えた。
これを偶然見かけた財団Xのエージェントに財団Xにスカウトされ、レントへの変身能力を得た。
真実と指名手配
大学に通いながら財団Xのエージェントとして仮面ライダーや怪人等の事を知っていく内に、母の死は交通事故では無く、則夫の差し金による計画殺人であり、しかも進ノ介に逮捕された仁良光秀に賄賂を渡して捜査をずさんにした事を知った。
更に黒金がゾディアーツスイッチとガイアメモリの密売と違法な高利貸を行なっていた事を知り、則夫への怒りと憎しみを遂に爆発させた。
まず最初に蓮香を殺した殺し屋を殺害し、次に財団Xの命令に逆らって則夫と息子達を殺害して黒金を壊滅させた。
その時則夫は「全財産をやるから命だけは助けてくれ」と命乞いをしたが、孝宏は『ふざけんじゃねぇ!!』と叫び、エクスプロージョンで灰にさせるまで焼き殺した。
なお黒金にあった闇金を含んだ大金の内の半分は自分のいた施設や他の施設に送り、残りは自分の所持金として残してある。これにより、全国指名手配となる。
ファントム達の出会いとプリキュアワールドへの逃亡
財団Xから追われる前に7人のファントムを見つけて仲間にし、プリキュアワールドへ逃亡した。バダンの件でプリキュアの事を知っており、某国でバースツヴァイと共闘したエルピスの事も多少聞いていた。
その時に封印から目覚めていたオルーバと出会い、終わりなき混沌と手を組む事になった。なおファントム達の個人主義者の所が気に入ってる。
彼の目的
プリキュアワールドに来るまでの経験から、力は結局自分の為にしか使えないと思い、それを自覚していない仮面ライダーとプリキュア達、仁良光秀の様な人物を逮捕せずにいた警察を偽善者と見ている。
だが自分と似た境遇を持つ映司を同類と見ており、晴人と一緒に自分達の仲間に入れようと考えている。
その為に映司を消そうとする魔妖怪達を全滅させる気であり、壊滅した後はプリキュア達も晴人と映司を除くライダー達も抹殺するつもりでいる。
目的は映司と晴人と共にライダーワールドに戻り、財団Xや全世界の大企業、警察組織を壊滅させて自由な世界を築く事である。
プリキュアワールドに関しては特に興味が無いので、終わりなき混沌の方には「そっちはそっちの方で好きにやってくれ」と言っている。