※広義にはサイバーデザインの眼鏡を指す言葉としても使われるが、ここではアイドルマスターシンデレラガールズの用語として紹介する。
概要
~2013年11月まで
ソーシャルゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場するアイドル、上条春菜と荒木比奈の2人による公式デュオユニット。
カップリングとしては「はるひな」の呼称が用いられる。
もともとは第4回プロダクションマッチフェスティバルの報酬レアとして登場した荒木比奈のカードに付いた二つ名で、同時期のプラチナガチャSレアが上条春菜であり、特訓後イラスト内の衣装やシンデレラガールズ劇場28話で両者に明確な関係性が見られたことが、ユニット化の発端である。
名前の通り、サイバネティックなデザインの衣装と眼鏡を着用しているのが特徴である。
名前が名前だけにこの系統の衣装でしか登場しない(しようがない)ため、サクラブロッサムなどと同じくカップリングのユニット化というよりは同系衣装の集合というくくりに入るのかもしれない。
「ドリームLIVEフェスティバル」及び「LIVEツアーカーニバル inスペースワールド」(2013年10月31日~11月12日)に登場。
2018年4月~
しかし、その後の4年5ヶ月もの間、このユニットは全く登場していなかった。といっても、ブルーナポレオンとしては頻繁に登場していたので、はるひなとしては全くのご無沙汰ではなかったのだが…。
だが、2018年4月9月(比奈の誕生日)開催のドリームLIVEフェスティバルにてようやっと再登場。
…二人ともサイバーグラスの衣装は着ていないどころか、サイバー要素一切無い上、そもそも比奈は眼鏡を外してステージに立ってるが、それでもユニットの名義は「サイバーグラス」。
ちょっとツッコミ所はあるが、ちゃんと二人はお揃いの衣装(『メモリアル・ブルー』と『スターティング・ブルー』)を着ているし、二人の息も合っている。問題は何も無い。
むしろ、衣装関係なく組めるようになって色々やりやすくなったと考えれば、夢も広がるというものだ。丁度、スターライトステージの少し前の楽曲イベントでコミュのみとはいえ共演した際、春菜が「二人でこんな風にステージに立ってみたいですね」と言っていたので、もしかしたら、デレステでも「サイバーグラス」のイベントが開催されるかもしれない。