ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

「目録」じゃないよの編集履歴

2011-05-18 00:34:58 バージョン

「目録」じゃないよ

企画参加者が、投稿した絵に「企画目録タグを入れてしまっている(=間違い)ことを閲覧者が指摘するタグ。何故間違いなのかは後述。

本来は付けられたことが投稿者に判り難いタグよりも、コメントメッセージで指摘するほうが効果的であり、タグとしての使用はあまりお勧め出来ない。とは言え記事内容は重要なので読んでおいてほしい。


「企画目録」タグを消した後はこのタグも消しておこう。


解説

企画目録について


「企画目録」タグはpixivのトップページから常に一覧に飛べる特別なタグである。

 企画の目録のみにつけるタグであり、企画参加イラストには使わない。

企画発案ではないイラストにつけてしまうと、他の利用者が本来の「企画目録」イラストを見つけにくくなってしまう。


少し違うケース

一時期、「オリジナルキャラ(の何年後、の何年前、の~姿、等)を描いて下さい」といった企画が大量に投稿された(Drawrでも同様の現象が起きていた)ことがある。

 本来pixivの企画は、あるテーマや世界観に則った作品を投稿する遊びである。

テーマが存在するので企画としては間違ってはいないのだが、他の企画を求める人に迷惑がかかるのでやめた方が良い。

「オリジナルキャラを描いて」というテーマの企画はすでに出ているので、そちらに参加することを勧める。


↓【企画】うちの子描いてもいいのよ【むしろ描いてください】

【企画】うちの子描いてもいいのよ【むしろ描いてください】


関連タグ

企画目録 目録の意味を広めよう pixivマナー 自分タグ

有名企画リンク (企画目録専用タグ。本項と同様のタグミスが時折発生する。)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました