コロマル
ころまる
コロマルとは『ペルソナ3』に登場するキャラクターである。
概要
本名は「虎狼丸」(ころうまる)。
長鳴神社に住む犬で、元々はその神主の愛犬として育てられていた。
しかし、神主は既に亡くなっており、その後も日課の散歩コースを歩く姿が見られていた。
そんなある日、イレギュラーなシャドウに神社を襲撃され、神社を守るためにペルソナ能力を発現させてシャドウを撃退する。
その際に重傷を負ったが、通りがかった真田明彦により保護されたことで、桐条グループの病院で手当され、復帰後は恩返しのために特別課外活動部へと参加する。
劇場版では劇場版主人公の結城理と天田乾にシャドウを倒してもらった恩返しになっており、怪我をしない分ゲーム版よりも若干早い段階で加入する。
なお、ゲームでの鳴き声はSE。劇場版では誰かが演じているらしいが、エンドクレジットでも???表記と、非公開である。
容姿
犬種は柴犬だが、アルビノのために体毛は白みがかった灰色で、目の色は赤。
戦闘では小刀を武器に戦う。
マスコット?
その見た目から、クマ、モルガナと同じく、P3のマスコットと思われがちだが、公式によれば、P3のマスコットはアイギスらしい。
その理由として、「ペルソナのマスコットキャラには赤、青、黄の3色を使う」ことが前提としてあるらしい。
一応、コロマルも赤い目で、首輪の一部分が青かったりするのだが、黄色については微妙なところ。
P3Dにおいても、ロゴはコロマルでなく、アイギスである。
ただ、PQにおいては、起動画面にクマと一緒にいるあたり、マスコット扱いされている。