概要
《真紅眼の黒竜》と《メテオ・ドラゴン》を融合素材とする融合モンスター。
効果は持たないが、その攻撃力は3500とかなり高い。
融合素材もドラゴン族・通常モンスターである為に通常モンスターを中心としたドラゴン族デッキとの相性は良い。
その後、デッキのモンスターを直接融合素材にできる《真紅眼融合》が登場し、使い勝手が大幅に良くなったのだが、下記のリメイク版が登場したため、そちらに譲る事になる。
リメイク
名前は《流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン》で、『インベイジョン・オブ・ヴェノム』にて登場。
融合素材は「レベル7レッドアイズ+レベル6ドラゴン族」で、似た立場の《悪魔竜ブラック・デーモンズ・ドラゴン》よりも大幅に緩くなっており、デッキ構築の幅が広く取れる。
特に(1)のバーン効果が強力で、《真紅眼融合》で融合召喚し、《真紅眼の黒竜》等を墓地へ送る事で1000以上のダメージを与え、さらに《黒炎弾》を2枚発動すれば、先行1ターンキルが成立する(もしくは《黒炎弾》と《レッドアイズ・バーン》でも似たようなことが可能。この場合、《レッドアイズ・インサイト》で確保できるため、安定性が増す)。
(2)の蘇生効果も除去を受けた際のリカバリーになり、対象となる通常モンスターも(1)の効果で調達できるが、《真紅眼融合》で融合召喚する場合、同一ターンに除去されるとあちらのデメリットで不発にされる点に注意。
テキスト
融合モンスター
星8/炎属性/ドラゴン族/ATK3500/DEF2000
『真紅眼の黒竜』 +『メテオ・ドラゴン』
リメイク版
《流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン》
融合・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/ATK3500/DEF2000
レベル7「レッドアイズ」モンスター+レベル6ドラゴン族モンスター
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキから「レッドアイズ」モンスター1体を墓地へ送り、
そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
(2):このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、
自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
アニメでは
東映版アニメ『遊☆戯☆王』の劇場版での「遊戯vs海馬」戦で遊戯が使用。
《真紅眼の黒竜》と『メテオ・ドラゴン』を融合して姿を現し、『青眼の白龍三体連結』を倒してフィニッシュを決めた。
攻撃名はメテオ・ダイブ。
その後、アニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』では、まさかのミスターTが使用。融合素材の代理効果を持つ《沼地の魔神王》と《メテオ・ドラゴン》との融合により融合召喚された。
その高い攻撃力で十代を追い詰めるが、《E・HEROネオス》に倒される。
攻撃名はバーニング・ダーク・メテオ。