ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フォトンビクトリウムの編集履歴

2018-07-31 14:02:38 バージョン

フォトンビクトリウム

ふぉとんびくとりうむ

フォトンビクトリウムとは、ウルトラマンオーブのフュージョンアップ形態の一つ。本編に登場しないゲームオリジナル形態。

「岩乗ボディに唸る剛腕!闇を砕いて光を照らせ!!」


概要

大地に関する戦士であるウルトラマンガイアウルトラマンビクトリーウルトラフュージョンカードフュージョンアップした形態。属性は「

本編には登場しない、「ウルトラマンフュージョンファイト!」オリジナルの形態で、オリジナル形態では一番最初に公開された(PVにも登場している)。


大地の力を宿した頑丈なボディによる防御力と、巨大な剛腕による攻撃力が特徴。ゲーム中のステータスも組み合わせるカードによるが、タイリョクとコウゲキに優れている。


巨大な豪腕を武器としているが、これはウルトラマンビクトリーの固有能力ウルトランス(特にEXレッドキングナックル)から来ているものと思われる。また、全体的にマッシブな体形だが、これは(投げの鬼ではあるものの)スプリーム・ヴァージョンのマッシブなボディから連想したと考えられる。


名前の由来はフォトンエッジ+ビクトリウムシュート。


容姿

メインカラーは。額のランプの色は黄色。


頭部はビクトリーのものにガイアのものが埋まってるような形状。

全体的なフォルムはビクトリーに近いが、カラータイマー周辺部分にはウルトラマンガイアV2のガイアテクターのような黒い模様が入っている。両腕にはウルトランスの1つ:EXレッドキングナックルをイメージしたようなVの字が入った巨大な手甲が装着されている。


必殺技

  • フォトリウムナックル

炎を纏った右腕を地面に引きずりながら敵に接近し、強烈なパンチを浴びせる。


  • フォトリウムシュート
  • フォトリウムアームブレイク

完全超全集にて名前のみ判明している技。


余談

フュージョンアップ元のウルトラマンの名前の由来はギリシャ神話の女神の名前から来ている。ただし、厳密にはウルトラマンビクトリーは勝利を意味するビクトリーから取られており、その語源がローマ神話のウィクトーリアというだけの話なのだが。


関連タグ

ウルトラマンオーブ ウルトラマンフュージョンファイト! フュージョンアップ

ウルトラマンガイア ウルトラマンビクトリー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました