概要
「八百万の神よ お守りください」
序章「勇者の旅立ち」に登場したに登場したウサミコが進化した
水属性・獣・女性モンスター
普通の兎みたいな姿をしたウサミコから少し人型になりケモノっぽくなった。
可愛らしい見た目通り仲間を回復するのが得意で、
バトラーを慕うセリフが多い癒し系でもある。
クラスチェンジ派生
ウサミコ(Lv10)で無条件クラスチェンジ→ウサヌシ
ウサヌシ(Lv10)で無条件クラスチェンジ→アメト
アメト(Lv1~10)+天兎のこづち→財神アメト財神アメト
アメト(Lv10)+金塊→財神アメト
アメト(Lv10)+ビンボーガミ(Lv10)→財神アメト
技
リヒト
初期リールにはなぜか存在しない数少ない聖属性の攻撃技。
しかし、火力はそんなに高く無い為、素直にサポートに特化させるのが良い。
かいふくのいのり
味方一体の体力を50回復させる。
かいふくのきとう
ウサヌシになると追加。
HP100回復、毒・暗闇などの一部の状態異常を治す
かいふくのまい
財神アメトになると追加。
味方全体を約80回復+マヒ・暗闇・沈黙 *1 ・石化・風邪・混乱・眠り・毒・猛毒・火傷、そして呪いまでも治療する事ができる。
味方全体に対する回復技としては中々強力。
但し、水属性チームなら【スワンレイク】が完全上位互換となったり、回復量だけが目当てなら【いのちの息】と言った技もあるため、チーム編成や戦闘相手と言った点を考慮して使い分ける必要があるだろう。
よみがえりのきとう
財神アメトになると追加。
離脱した味方を全快状態で復活させ、さらにコマンドも最大まで上げてくれる。
いのちのささげもの
自分が離脱する代わりに、味方のコマンドをアップさせると言う効果の技。
可哀想だけど場を開けてしまう事を逆に生かして召喚技に繋ぐと良いだろう。
きせきのささげもの
自分のHPが1だけ残るようになった【いのちのささげもの】。
彼女に思い入れがある場合は【いのちのささげもの】を消してこの技を使うようにして
庇ったりして早く回復させても良いが、コマンドアップサポートなら赤のプリンセス系統も存在するので、無理に使う事は無いかもしれない。
召喚★
ランク1を召喚する
うちでのこづち
財神アメトになると追加。
スライム・シルバーなど、金、銀に関係するものをコマンドリール最大で召喚する魔法技。
竜帝ファンロン系統も召喚されるが、肝心の召喚されるモンスターはランダムなので、
信頼し過ぎるのも問題あり。
とはいえコマンドが上がった状態で召喚されるので一定の活躍は期待できる分、同じランダム召喚の【獣を呼ぶ】や【竜脈】よりは心強い。
EX技
いのちのささげもの→きせきのささげもの(ウサミコ)
自らを犠牲にして、味方全体のコマンドを最大限まで引き上げる強力な技。
ただし、そこまでいくのに離脱する可能性が高いのが難点か…
超EXだと【きせきのささげもの】になる。
こちらは自分のHPを1の状態に残せるので、分散攻撃などの壁などにすることもできる。
おいのり→おおはらいのおいのり(ウサヌシ)
【おいのり】は味方全体の素早さを上げることができる。
超EX【おおはらいのおいのり】も同じく素早さを上昇させる効果で、
【おいのり】よりも上昇量がアップしている。
但し、どちらの場合も具体的な上昇量は確認されていない。
おいのり→おおはらいのおいのり(アメト)
EX技はウサヌシと同じ。
むじょうのささげもの→むへんのささげもの(財神アメト)
自分を犠牲にしつつ、生きている味方はHP999回復+コマンド最大、超EXの場合は倒された味方1体も全快状態で蘇生する(こちらはコマンドは上がらない)。
余談
財神アメト以外はアニメやコミカライズにも少し登場(山浦聡のコミカライズで出てきてすぐにゾンビにされたり等扱いが酷い場合もあるが)
本気で好きな人は普通に出ていて可愛く描かれてる後藤英貴の
オレカバトルのコミカライズをおすすめする。
ぼくのケロゴンではスサノヲ(オレカバトル)に似た少年スサオのクラスメイトに彼女にそっくりな女の子が出てくる(班決めの時の黒板に書かれていた名前によると
『ウサミ』が彼女の名前らしいが)
ちなみにアメトにそっくりな女神湖の女神が出てきて、
落ちた物をより良い物と交換してくれるが、天然ボケで
少しドジっ娘な所もある。
恐らく上記の女の子との関連は無い。
なお、ぼくのケロゴンの単行本に収録されてる大集合!オレたちオレカ!!にも
ウサミコはもちろん、上記に近い立場でアメトが登場。
可愛く描かれてるのでファンはおすすめである。