ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オルランドゥの編集履歴

2011-05-30 04:30:13 バージョン

オルランドゥ

オルランドゥは、『ファイナルファンタジータクティクス』の登場人物。

フルネームはシドルファス・オルランドゥ。通り名は『雷神シド』。

FFT』における「シド」であり、そしておそらくファイナルファンタジー史上最強のシド。

オルランドゥ(Sidorfas=Orlandu)

概要

ジョブは彼固有のジョブ「剣聖」。

ホーリーナイトの「聖剣技」、ダークナイトの『暗黒剣』、ディバインナイトの「剛剣」をすべて含む「全剣技」を持ち、基本能力も図抜けて高い。

おまけに全武器中でも屈指の性能を誇るエクスカリバー(聖属性強化+吸収・永久ヘイスト)を初期装備とする。こんな強い人物がいきなり倍速で動けてしまう。

その強さは敵と一緒にゲームバランスも粉砕する。まさに問答無用のバランスブレイカーである。

ぶっちゃけこのゲームの終盤はオルランドゥ無双。


ラムザの父である“天騎士”バルバネスとは親友同士で、50年戦争において共に無双を繰り広げ“雷神”シドと謳われた。

その強さは、戦略的には完全に勝利していた鴎国に「雷神や天騎士と総力戦になったらどんな被害が出るか判らん」と躊躇わせ、形式上とは言え降伏ではなく和平を結ばせるに至ったほど。

つまり設定上でも最強のキャラであり、バランスブレイカーなのも当然かもしれない。

こういうポジションのキャラは、仲間になると弱体化したり、そもそも仲間にならなかったりするのが定説だが、彼は設定通りの強さで仲間になった珍しい例である。

関連イラスト

シドルファス=オルランドゥ伯

関連タグ

FFT シド 剣聖 イヴァリース

アグリアス メリアドール ガフガリオン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました