ピクシブ百科事典

ラムザ

らむざ

ラムザとは、『ファイナルファンタジータクティクス』の主人公のこと。
目次[非表示]

CV立花慎之介LoVⅢAC版 DFF

概要

由緒ある騎士の家系ベオルブ家三男であり、フルネームラムザ・ベオルブ
一時期はベオルブ家を出奔しており、母方の姓であるルグリアを名乗っていた時期もある。
作中の歴史上『異端者』と呼ばれる人物であるが、禁書に指定された『デュライ白書』によれば彼こそが『真の英雄』と呼ぶべき人物であったとされる。
その真実を、歴史学者アラズラム・J・Dと共にゲームを通じて読み解くのがプレイヤーの使命となる。

第一章の士官学校時代の容姿は、一本結びした髪とワンピース状の青い上着。
本来、この上着はチェインメイル(鎖帷子)等の上に着る上着と思われる。
その後、第二章開始時(正確にはプロローグも)と第四章開始時に、それぞれ衣装と顔のグラフィックが変更され、精悍な青年へと成長していく様子が見て取れる。
二章の時点で髪を切り落としており、黒い鎧を身につけている。
第四章版は全身画の資料がとても少ない。

ディシディアファイナルファンタジー

AC版から2016年2月4日にアップデートと同時に参戦となった。攻撃タイプはユニーク。
参戦キャラクターの中でも唯一自力で固有EXスキルゲージを「ためる」事が出来、満タンの時に自身を強化する「さけぶ」の状態にするかボタンを長押しすることで他の2人を強化する「おうえん」のどちらかを使うことが出来る。その分通常状態での攻撃性能は控え目。
公式サイト内紹介

二次創作

中性的容姿よる女装男の娘ネタの他、良い子キャラ宿命とも言える腹黒鬼畜キャラネタが見られる。
また、本編サブイベントにおける「ムスタディオをやっつけろ♥」は、天然では済まされないレベルだとして、前述鬼畜ネタ誕生一役買っているようだ。

関連イラスト

もりのなか
\鬼畜王/

Zodiac Brave Story

関連タグ

ファイナルファンタジータクティクス FFT アホ毛 男の娘 アルマ ディリータ

pixivに投稿された作品 pixivで「ラムザ」のイラストを見る

コメント