ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

騒符「ファントムディニング」の編集履歴

2011-06-07 21:24:15 バージョン

騒符「ファントムディニング」

騒符「ファントムディニング」とは、東方projectの登場キャラクターであるプリズムリバー三姉妹スペルカードである。


概要

東方妖々夢においてプリズムリバー三姉妹が合同で使用する。三姉妹戦に最初に使用されるスペルカードである。

難易度がEasy~Normalの場合限定であり、Hard~Lunaticの場合は騒符「ライブポルターガイスト」が使用される。


三姉妹の内、第一・第二通常弾幕を放った者(霊夢選択時:ルナサ魔理沙選択時:リリカ咲夜選択時:メルラン)が画面中央やや上に、残り二人がそれより更に僅か上の左右に並んでから発動する。中央にいる者が二連八分音符弾を、時計回り→反時計回り→時計回り→反時計回り、の順をワンセットとして周囲に放つ(ちなみに色は赤→緑→青→黄色)。放たれた音符弾は少し動いた後音符弾と同じ色の丸弾の列となって、音符弾の向かっていた方向と同じ方向に飛んでいく。そして、その間に残りの二人が自分の周囲に音符弾を放つと、その音符弾は全て自機狙いの楔弾となって自機に襲い掛かる。

自機狙いのそれらの楔弾をチョン避けしつつ中央の一人が放つ弾列の隙間を縫っていき、端まで行ったら切り返し、といった避け方をすれば安定するであろう。


備考

意味

幽霊を意味する「phantom(ファントム)」に、「騒音で悩ませる、騒音で(音を)聞こえなくする」と言った意味である英単語の「din」の現在進行形、「dinning(ディニング)」を合わせた言葉。

つまり、幽霊(この場合は騒霊)による騒音発生、と言った訳であると思われる。東方文花帖(書籍)のルナサの言葉を借りるなら騒音=演奏である為、そのままつまり騒霊による演奏という意味にもなろう。


その他

このスペルカードの間に最も多くダメージを与えた相手が、第三通常弾幕及び個別スペルカードの発動者となる。弾幕が撃たれて身動きがしにくくなる前に、自分の戦いやすい相手に狙いをつけて多くダメージが与えられるよう準備をしておくといいだろう。


関連項目

東方project 東方 スペルカード 東方妖々夢

ルナサ メルラン リリカ プリズムリバー三姉妹

ルナサ・プリズムリバー メルラン・プリズムリバー リリカ・プリズムリバー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました