ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

湯たんぽの編集履歴

2018-10-02 19:06:29 バージョン

湯たんぽ

ゆたんぽ

湯を使う暖房器具の一つ

概要

湯たんぽとは、暖房器具の一つである。

陶器金属、あるいはポリエチレンプラスチックゴム製の容器にを注ぎ栓をし、布団などに入れて触れる事で暖をとる。

物によっては水やを入れる事で氷嚢や水枕にも使える。

湯を入れたばかりは直接触れると熱く、また長時間温度を保つために

湯たんぽ抱える猫

イラストのように、カバーや布で覆って使用する事が多い。


「たんぽ」は漢字では「湯婆」と書き、湯を入れて寝る時にの代わりに抱いて温まるものの意味がある。

よって

ゆたんぽ

抱き枕風の湯たんぽもあってもおかしくないはずである。


類似したものに「行火あんか)」があるが、行火と違って電気や火は必要なく火災の心配がない。

ただし、熱源が湯(最高で100℃)ゆえに加熱力は低いため、広い空間を暖めるなら直接熱した方が良く、

また小型化すると冷めやすくなるため携行するには不便であり、その点では行火の方が便利。

(行火を固定して家具にしたものがこたつ、小型化したものがカイロと言われる。)


最近はあまり使われないので、若者の中には使い方が分からない人もいると思われる。


イラストとしては

リラックマ湯たんぽを買いました寒い日に

キャラクターデザインの湯たんぽや

ヴェールヌイと加賀湯たんぽ至上の暖房具

フル防寒!!!ぬくもり就寝

人や動物を湯たんぽ代わりにするものも見られる。


関連イラスト

BTTK vol.6

節電!!ゆたんぽねこ

マンボウ型電気湯たんぽ


関連動画


関連タグ

あんか 布団 暖房 ヤシマ作戦


関連リンク

Wikipedia-湯たんぽ

ニコニコ大百科-湯たんぽ(あまり参考にはならないが、記事の絵が可愛い)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました