ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

湊智花の編集履歴

2011-06-13 00:13:31 バージョン

湊智花

湊智花とは、『ロウきゅーぶ!』の登場人物。

声優は花澤香菜


そして、50本目-


プロフィール

  • 【生年月日】9/9
  • 【血液型】A
  • 【身長】142cm
  • 【学校・クラス】慧心学園初等部6年C組
  • 【所属係】お花係

(各巻章タイトルより)


人物像

慧心学園初等部女子ミニバスケットボール部の部員の1人。

普段は穏やかで礼儀正しい性格だが、バスケのことに関してはかなりの負けず嫌い。


かつては地元の公立小学校に通っており、そこの女子バスケ部に所属していたのだが、負けず嫌いの性格が災いして部内で孤立し、最後には転校を余儀なくされた。

転校後は慧心に女子バスケ部が無かったこともあり、一度はバスケをやめようとしていたが、体育の授業でバスケをプレーしたことをきっかけに、三沢真帆に誘われて彼女と共に女子バスケ部を設立。そこで仲間と一緒にバスケをプレーする楽しさに目覚め、再びバスケを行うようになった。


長谷川昴に対して密かに恋心を抱いているのだが、当の本人は全く気付いていない。

第2巻以降では、昴の家で毎朝1on1の練習をするようになり、単にコーチと選手としての関係のみならず、バスケ生活のパートナーのような存在となっている。


バスケットボール選手としての能力

女バスのメンバーの中では唯一の経験者で、チームのエース。

本来のポジションはフォワードで、コートの上では普段の雰囲気から一転して、攻撃的で諦めの悪いじゃじゃ馬と化してしまう。昴はそのアグレッシブなプレースタイルから、「生粋のフォワード」と評した。

小学生としては規格外の実力の持ち主で、全国常連校の硯谷女学園でエースを務める藍田未有とも互角に渡り合い、スピードやテクニックだけなら高校生の昴や荻山葵にもひけを取らない。

ジャンプシュートが得意で、そのシュートフォームの美しさは昴の理想のイメージとして脳裏に強く焼き付いた程。また、昴のコーチ続投を賭けて行った「フリースロー50本連続成功」という挑戦も見事に達成している。


その一方で、慧心では他メンバーの経験不足から、当初はポイントガードを努めていたが、その中でポイントガードとしての技術を身につけて行き、仲間を生かすバスケの楽しさにも目覚めていく。


第4巻以降のポジションはシューティングガード…なのだが、実質的にはポイントフォワード

臨機応変に応じてガードとフォワードの役割を両方こなすユーティリティプレイヤーとして、文字通りエース級の活躍を見せている。


関連イラスト

センシティブな作品冬のもっかん


別名・表記ゆれ

智花

もっかん(真帆が使用する愛称)


関連タグ

ロウきゅーぶ!

女子小学生 ロリ

スポーツ少女 体操服 スパッツ

バスケットボール バスケ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました