概要
『グランディアⅡ』に登場するキャラクター。
CV:郷里大輔
人物
メルフィスへ復讐の為、大陸を渡ってきた巨漢の獣人。
故郷、ナナンの村をメルフィスに潰されて以来、復讐のために長い旅をしていた。リュードの風貌ををメルフィスと見間違えて襲撃してくるが、リュード達に完敗した後は和解し、冒険を共にする仲間となる。
ティオの保護者的な存在になる。
彼の勇敢な行動、それがきっかけで彼女が心を得ることとなった。
ちなみに、メルフィスを追う為にナナンの村を飛び出した獣人戦士はマレッグの他にもう一人おり、トゥラッシュという名前らしい。設定には登場するがゲーム内には登場しない。
ゲーム内での性能
筋力★★★★★
体力★★★★☆
魔力★☆☆☆☆
精神★★★★☆
習得必殺技
・獣牙断
キャンセル効果を持つ単体攻撃。威力も高め。
・獅子の雄叫び
味方全員の攻撃力を上げる。5回まで重ね掛けできるのもおいしい。
・獣王爆炎陣
自分周囲の敵を焼き払う強力な火属性範囲技。全体攻撃ではないが広範囲を巻き込める。
・獣王金剛撃
強烈な威力を持つ単体技。キャンセル効果は無いが、燃費は悪くない。
完全なパワータイプ。
レベルが高めの状態で仲間になる点から、前作のガドインのポジションを連想する人も多いだろうが、ステータスの傾向及び、武器が両手斧な点から続編のウルクに役割が近い。序盤から終盤までパーティで戦闘を担う存在なので、余り物の防具なんか与えず、きちんと育てた方が良い。
攻撃力と防御力が高い反面、魔法攻撃力が低い。
逆に言うと魔法関係は全く育てる必要が無いため、物理攻撃に特化できる。
中盤以降、とある理由でパーティを抜けてしまうが、使用した技術ポイントは全額戻ってくるのでちゃんと育てておいてよい。(種系アイテムだけは無駄になってしまうが)
仲間キャラクター
リュード / エレナ / ロアン / ティオ / マレッグ / ミレーニア