ピクシブ百科事典

リュード(グランディアⅡ)

りゅーど

ゲーム「グランディアⅡ」の登場人物である。
目次[非表示]

概要

グランディアⅡ』に登場するキャラクター。

CV:森久保祥太郎

人物

17歳。本作の主人公。
現実主義者でぶっきらぼうだが、実は優しく情熱的な一面もある。
元々は一流に剣士になるという熱い夢を持った少年だったが、故郷の村ガーランで起きた事件をきっかけに深く絶望する。その後は、逃げるように村を捨て、ならず者の討伐屋であるジオハウンドとして生活を行うようになった。

女性に対して深いトラウマがあり、どんなに親しい人にも心を許すことができないでいる。
人を好きになる事に対する恐れから周囲に対して冷めた軽口を言うようになる。
「世の中は金が全て」、「このやり方が合理的」などの言葉を口癖のように使うが、これら多くはならず者であった先輩ジオハウンド達の受け売りであり、リュードの経験や本心から出た言葉ではない。仕事や金銭だけの関係になればそれ以上相手の心に踏み込む事がなく、自身の心の闇を悟られずに済むため都合よく活用しているに過ぎない。

自分が故郷の村を捨てるきっかけとなった兄「メルフィス」を心のどこかで憎んでおり、なぜあのような事件が起きたのかを問い詰めたいと思っている。

ゲーム内での性能

筋力★★★☆
体力★★★☆
魔力★★☆☆
精神★★☆☆

習得必殺技
・天征剣
  100%のキャンセル効果を誇る単体攻撃。鍛えると詠唱なしで即発動可能。
・飛翔天征剣
  スカイとの連携で繰り出す天征剣。キャンセル効果は無くなったが、かなり威力の高い。
・剣舞・紫電
  雷属性の単体必殺技。飛翔天征剣より威力は低いので、雷属性が弱点の敵に当てよう。
・天魔竜陣剣
  前作から引き継ぎ登場の超奥義。今回はの奥義「魔陣剣」をヒントにして習得。
  シリーズの達の扱う竜陣剣とは陣模様が違い、剣が重なり合うような陣となっている。
  
主人公らしく全体的にステータスが高め。
攻撃・魔法・防御とバランスよく高水準に育つので何も考えずに育成してもいいだろう。
どちらかというと魔法攻撃力よりも物理攻撃力の方が高いので、効率的に育てるなら物理重視がオススメ。エレナロアンにマナエッグや魔法関係のスキルを譲るとパーティのバランスが良くなる。

仲間キャラクター

リュード / エレナ / ロアン / ティオ / マレッグ / ミレーニア

関連イラスト

リュード
グランディア落書き11枚

Geohound雇用
グランディアログ集1

関連タグ

グランディアⅡ

グランディア グランディア2 ゲームアーツ RPG ゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「リュード(グランディアⅡ)」のイラストを見る

コメント