ピクシブ百科事典

エレナ(グランディアⅡ)

えれな

ゲーム「グランディアⅡ」の登場人物である。
目次[非表示]

概要

グランディアⅡ』に登場するキャラクター。

CV:小西寛子 (歌パート:川澄歌織)

人物

17歳。本作のヒロイン。
リュードがカーボの村で出会うグラナス教会の歌姫。
神父の娘テッサとは親友同士。他の歌姫達と封印の儀式を行うためにガルミアの塔に向かう。

闇の日(闇の化身であるヴァルマーの力が強まる日)が来る前に、ガルミアの塔にもともと封印されていたヴァルマーの欠片に対し、結界を張りなおすだけの処置であったが、あろうことか封印の儀式は失敗し、封印すべき存在である「ヴァルマーの翼」を解き放ってしまう。
エレナはその時に「翼」に取り憑かれてしまい、エレナのもう1人の人格ミレーニアを生んでしまう。無邪気なままに破壊・殺戮を行う危険な存在ミレーニア。エレナから「ヴァルマーの翼」を取り除く為にはヴァルマーに唯一対抗できるとされるグラナス教の総本山。セントハイム法国の法王ゼラに合う必要がある。エレナはリュードと共に旅に出る。
困っている人を放っておけない性格で、旅の先々で事件に首を突っ込み、他人に無関心なリュードとその仲間達を事件に巻き込んでいく。

ゲーム内での性能

筋力★☆☆☆
体力★☆☆☆
魔力★★★☆
精神★★★★

習得必殺技
・インパクトボム
  始球式投げ。どんな小型の敵にも100%当たるプロ顔負けの超スローボール。
・ナイトメアボール
  無属性。睡眠効果のある円形範囲攻撃。威力は低いが睡眠確率90%なので意外と便利。
  続編のジェイドも習得するが、あちらは扇状範囲で水属性。
・生命の雫
  味方全員HP、ステータス異常、ステータス低下、戦闘不能を回復。
  消費SPはデカイが効果は十分。この技さえあれば回復用マナエッグがいらなくなるかも。 
・白の黙示録
  最終技。敵全体に大ダメージを与える。消費Spがかなり多い。

攻撃力と防御力が低く、魔法攻撃力と魔法防御力が高いヒーラータイプ。
攻撃力が低く、必殺技もやや不便なものばかりなので、戦闘では攻撃魔法が中心になってくる。魔法攻撃力はやや平均より高い程度だが、精神(魔法防御力+回復魔法の性能)がかなり高めなので、回復役に向いている。
攻撃・回復の両方の特性があるマナエッグを装備させたいところだが、片方に特化しても面白い。

仲間キャラクター

リュード / エレナ / ロアン / ティオ / マレッグ / ミレーニア

関連イラスト

エレナ
エレナ

関連タグ

グランディア グランディア2 グランディアⅡ
ゲームアーツ RPG ゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「エレナ(グランディアⅡ)」のイラストを見る

コメント