ピクシブ百科事典

エヴァン(グランディアX)

えゔぁん

キャラクターの名前。ここでは「グランディア エクストリーム」に登場するキャラクターを記載する。
目次[非表示]

概要

『グランディアエクストリーム』に登場するキャラクター。

CV:三木眞一郎

人物

ノーチスという国に住む民間人。不良っぽさの残る18歳の熱血漢である。
地導師の見習いで、地脈を流れる精気の流れを読み取って遺跡の奥深くから仲間を安全に脱出させるなど、地脈を自在に移動することができる術を使うことができる。

もともとは、パイク、クロイツと共に待ちで悪さをする不良であったが、地導師であった父親が事故で亡くなったため跡を継ぐこととなった。
まだ半人前ではあるが、地導師としての才能は確かであり、サポートが1人いれば失敗することなく物質の転送が可能である。

以前から地導師の能力を見込まれ、ロッカの村の精霊暴走停止計画に招待されてはいたが、「ノーチス軍からの依頼なんてうさんくさい」と断り続けたため、ディーネ少佐率いる小隊によって拉致され、強制的に参加させられる。
そして、民族的対立を抱えたメンバーにあって唯一中立的な立場であることから、成り行きでチームを統率するリーダーに選ばれることになる。

当初は無理矢理役目を押し付けたノーチス軍に反発したり、少年気分が抜けきらず斜に構えていたりもした。だが、作戦に地導師の力が不可欠であることは理解しており、次第にリーダーとして皆を束ねる存在となって成長していく。

ゲーム内での性能

装備可能マナエッグ:3 装備可能スキル:3
攻撃力 ★★★☆☆
防御力 ★★★☆☆
魔法力 ★★★★☆
抵抗力 ★★★☆☆
行動力 ★★★☆☆

習得必殺技
・Xスラッシュ
  キャンセル効果のある単体技。初代主人公の「Vスラッシュ」の発展形。
・スパークボルト
  雷属性。自分周囲にダメージを与える。敵を多く巻き込み辛いが、発生は速い。
・サンダースプリット
  雷属性。直線状の全員にダメージ。先制攻撃時に使うとザコ敵全員を巻き込める。
・無敵のオーラ
  一定時間ノーダメージになる。かなり有用。初代主人公の「不死身のオーラ」の発展形。
・天魔竜神剣
  最強必殺技の全体攻撃。初代主人公の「竜神剣」の発展形であり、二代目主人公の技。

RPGの主人公としては珍しい雷属性使い。
ステータスは主人公らしく全体的に平均的な上昇率を持つが、実は物理攻撃力よりも、魔法攻撃力・魔法防御力が高く育つ。

スキルブック、マナエッグ装備数が3つずつと拡張性も高く、どんな方向性に育ててもハズレが無いので好きなように育成するといいだろう。魔法攻撃力がジェイドに次いで高いので、魔法アタッカーに育てるのもあり。
このゲームの難易度は易しめなので、無敵のオーラ、天魔竜神剣を習得する段階までいけば、よっぽど戦闘を回避していない限りは負けることは無くなる。

当たり前だが、主人公なのでパーティから外すことができない。ダンジョンに行くときは4人PTだが、ストーリー上ではエヴァンだけで戦闘を行う場面も何度かあるので、基本的には彼を主軸として育てることとなる。

ダンジョン攻略では、以下7人の中から3人まで仲間を連れて行くことができる。
バランスよく編成するも、プレイスタイルに合わせて一点に特化するもあなたの自由。

仲間キャラクター

エヴァン / ブランドル / カーマイン / ジェイド / ティト / ウルク / ミャム / ルティナ

関連イラスト

貝割り帰り
10周年おめ!

関連タグ

グランディアエクストリーム グランディアX 地導師 熱血漢 ノーチス 精霊暴走停止計画

pixivに投稿された作品 pixivで「エヴァン(グランディアX)」のイラストを見る

コメント