ピクシブ百科事典

カーマイン(グランディアX)

かーまいん

カーマインとは、『グランディアエクストリーム』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

グランディアエクストリーム』に登場するキャラクター。

CV:水谷優子

人物

20歳でノーチス軍の曹長。
ブランドル軍曹よりも上官ではあるが、階級を振りかざして物を言うことは無く、基本的には彼を立てるように接する。それは上官であるディーネ少尉に関しても同じで、上官として固く敬うことなく「ちゃん」付けでフランクに話している。

享楽的な性格で、ファッションや美形の男性に目がない。ダイエットや食事の話
クロイツを異性として好ましく思っている。けだるい感じだが面倒見のいい姉御肌。

ゲーム内での性能

装備可能マナエッグ:2 装備可能スキル:4
攻撃力 ★★★★☆
防御力 ★★★☆☆
魔法力 ★★★★☆
抵抗力 ★★★☆☆
行動力 ★★★☆☆
移動力 ★★★☆☆

習得必殺技
・ソニックセイバー
  キャンセル効果のある"直線範囲技"。直線上にいる敵全員の行動をキャンセル可能。
・スマッシュ
  速攻発動の単体攻撃。キャンセル効果は無いが、かなり低燃費。
・ショックウェーブ
  円形範囲。優秀な範囲技。初代主人公の必殺技。
・ホーリーブレス
  一定時間HPが回復し続ける。長期戦には有効だが、回復総量はそれほど多くない。
・ローゼンスラッシュ
  高威力単体技。他のキャラの最終技よりもやや燃費が良いのが嬉しい。

ステータスは平均的なバランスタイプ。

全てのステータスが平均値より高く、バランスよく安定して伸びるため、どんなパーティ構成に混ぜても実用に足る。
分かりやすく言えば、万能タイプである主人公のエヴァンをほんの少しだけ物理攻撃寄りにしたステータス。どんなパーティに加えても邪魔にならない万能キャラクターなので迷ったら入れておいて損は無い。スキル枠が4つあるので拡張性は十分。

攻撃力だけでなく物理防御力もよく伸びる。細身な外見からスピードタイプの剣士に見えなくもないが、行動力(スピード)の方は平均値な上昇率しかない。一方でHPと魔法防御力は割合低め。
マナエッグ枠は2つしかないが、魔法攻撃力もミャムエヴァンに引けを取らないので、実は魔法使いとして育てても活躍できる。スキル拡張性と魔法攻撃力の両方を充実させたければカーマイン一択となる。

仲間になる序盤の段階では、レベルの高いブランドルとLv1の主人公エヴァンの中間のような初期値を持つが、レベルが上げると全体的にやや攻撃寄りのステータスになっていく。終盤の魔法攻撃力はエヴァンと同じくらい大きく伸びていくので、スキル構成や育成法はエヴァンと同じでいいだろう。

ルティナと比較すると、あちらの方が行動力(スピード)は高いが、それ以外のステータスは全体的にカーマインの方が勝る。

一方で、バランスキャラゆえに突出した要素が無いのが難点。魔法を完全に捨てるならブランドルの方が強く、スピードを重視するならルティナに置き換えられ、技/魔法共に伸ばすなら主人公のエヴァンの方が向いているため、終盤から育成を始めると器用貧乏な立ち位置になりがち。

仲間キャラクター

エヴァン / ブランドル / カーマイン / ジェイド / ティト / ウルク / ミャム / ルティナ

関連イラスト

Carmyne EX
カーマイン

関連タグ

グランディア GRANDIA ゲームアーツ グランディアX 藤原カムイ

pixivに投稿された作品 pixivで「カーマイン(グランディアX)」のイラストを見る

コメント