ピクシブ百科事典

ジェイド(グランディアX)

じぇいど

ジェイドとは、『グランディアエクストリーム』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

グランディアエクストリーム』に登場するキャラクター。

CV:稲田徹

人物

エルフのような耳を持つ22歳の美青年。
今作の舞台であるノーチスとは敵対国に位置するアルカダの出身。
以前はアルカダの騎士団に所属しており、ノーチスとは幼いころから強い敵対心を持つ。

かつて精霊暴走(世界各地で多発している大規模な天変地異)によって引き起こされた高潮により、誓いを立てた女性を亡くしており、波頭の源(水遺跡)の精霊暴走を止めるために敵国であるノーチスが企画した精霊暴走停止作戦に志願する。

騎士道やモラルを重んじる正確。一方でプライドが高く、他人に上から物を言う傾向がある。
精霊暴走を止める為なら自身の命を投げうつ覚悟はあるものの、ほんの数年前まで敵国であったノーチスに対しては強い不信感を持っており、些細な考え方の違いからディーネ少尉やブランドル軍曹と口喧嘩することが多い。

なにかと堅物ではあるが、育ちの良さからくる素直な誠実さを持っており、軍とは無関係なノーチスの民間人や、年輩者には敬意をもって接している。また同じくアルカダ出身のティトの保護者を引き受けるなど、面倒見のいい一面を持っている。

最終的には、作戦に参加したメンバー達と徐々に打ち解けていき、堅物な面はなりを潜めていく。
ストーリー終盤には、すっかり世話焼きで頼れるお兄さんになっているだろう。

ゲーム内での性能

装備可能マナエッグ:4 装備可能スキル:2
攻撃力★★★☆☆
防御力★★★★☆
魔法力★★★★★
抵抗力★★★★★
行動力★☆☆☆☆

習得必殺技
・ブラスターボム
  キャンセル効果のある単体技。低燃費。鍛えると詠唱なしで発動可能になる。
・ナイトメアボール
  水属性。睡眠効果があるが威力は低め。戦闘開始時に当てやすい扇状範囲。
  前作エレナも同様の技を使うがあちらは円形範囲。ちなみに睡眠はボスに効かない。
・フィストバースト
  火属性。敵単体に7~9HITする多段高威力技。
・タイタンナックル
  雑魚戦に嬉しい無属性範囲技(前方円形)。威力も高く、雑魚散らしに有効。
・エクスプロージョン
  自分を中心に広範囲円形に効果のある無属性攻撃。乱戦時に非常に有効。

杖と盾という珍しい装備形式のキャラクター。
杖に分類される武器の中にはフレイルハンマーといった名前もちらほら含まれているので、中世の騎士の装備として一般的だった「右手に、左手にメイス」という組み合わせをモチーフにしているのかもしれない。

典型的な魔法使い枠であり、魔法攻撃力と魔法防御力がかなり高め。
マナエッグが4種類も装備可能なので、魔法アタッカーに育てない手は無い。

グラフィック上はややラフな外見ではあるが、物理防御力も高い。
実はこれでもアルカダ騎士のれっきとした正装である(オープニングのアルカダ兵参照)。
元騎士の名残なのか重装備が可能であり、鎧や兜など大半の防具が装備できる。また、他のキャラクターが装備できない「盾」が装備可能であるため、総合的にはパーティの中でもかなり高い物理防御力を持つ。

加えて意外なことに、主人公のエヴァンよりも少しだけ攻撃力が高い。(杖なのに)
必殺技も速攻発動の単体キャンセル技に加えて、円形・扇状・自分周囲と便利な範囲攻撃が3種も揃っており、魔法に頼らずとも物理だけでも非常に強力。必殺技と魔法の両面で活躍できる彼の性能はまさに文武両道と言える。

というように……ジェイドは攻守面に関しては一切隙が無いのだが……

実は致命的なまでに行動力(次のコマンドまでの待ち時間に影響)が低いという欠陥がある。
いかにキャラクターの性能が高くともIPゲージ形式のこのゲームにおいては、行動可能回数の少なさは無視できない欠点になりうる。
また、マナエッグが4つ装備可能な代わりにスキルブックがたった2冊しか装備できないため、基礎ステータスの増築が困難であり、思い通りのキャラクターに育てられないジレンマが発生する。

上記の行動力が低い・拡張性に乏しいという欠点と、初登場時のやらたと嫌味で横柄な態度から、初見プレイヤーにはわりと嫌煙されがちなキャラクターである。
中には一度も戦闘に出さずにクリアする、なんて人も……

……とはいっても、基礎的なポテンシャルはなかなかのものなので、スキル構成など考えずに強いキャラクターを入れたい場合や、ごり押しプレイには向いている。
範囲必殺技持ちなので特に雑魚戦に強く、先制攻撃だろうと不意打ちだろうと初手で大きく敵の数を減らしてくれる。序盤は強いマナエッグを適当に合成してジェイドに持たせておくだけでもかなり雑魚戦が楽になる。
装備が整ってくる終盤以降は行動力の低さもカバーでき、「マナエッグマスター」スキルを装備させることで1ターンに4回も魔法が撃てる強力なバランスブレイカーに成長する。

戦闘終了時の紳士らしい態度は必見。

仲間キャラクター

エヴァン / ブランドル / カーマイン / ジェイド / ティト / ウルク / ミャム / ルティナ

関連イラスト

ジェイド

Xtreme!
グランディアついったまとめ

関連タグ

グランディア GRANDIA ゲームアーツ グランディアX 藤原カムイ

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェイド(グランディアX)」のイラストを見る

コメント