ミャム(グランディアX)
みゃむ
CV | 田村ゆかり |
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身長 | 162㎝ |
3サイズ | B82・W57・H85 |
『グランディアエクストリーム』に登場するキャラクター。
人物
ハズマの民の16歳の少女で、このメンバーのムードメーカー。人懐っこく気紛れな性格で、いつも元気いっぱいだが、故郷の料理を食べられなくなると元気がなくなる。1年前に亡くなった祖母が愛していた故郷を破壊した、逆風の頂(風遺跡)の精霊暴走を止めたがっている。
ゲーム内での性能
装備可能マナエッグ:4 装備可能スキル:2
攻撃力 ★☆☆☆☆
防御力 ★☆☆☆☆
魔法力 ★★★☆☆
抵抗力 ★★★☆☆
行動力 ★★★★☆
移動力 ★★★★☆
習得必殺技
・回転あたっく
キャンセル効果のある攻撃。直線状の全員にキャンセル効果あり。威力は低め。
・み~んな回復
あってうれしい全体回復。彼女の最大の長所はコレにある。
・凍える乱射
円形範囲に吹雪属性の攻撃。かなり使いやすい。(たまにスカートの中が見え……)
・応援ガンバ
自分の1ターン行動を犠牲に、味方のゲージを進める。アイテム「信頼の絆」と効果は同じ。
初代グランディアのスーの応援ガンバ(全員のHP回復)とはまた違う性能。
・スーパー氷結砕き
高威力の吹雪属性の単体攻撃。性能は悪くないが属性が邪魔になることも……
彼女の性能はズバリ、スピードヒーラー。
攻撃力・防御力は低いが、魔法攻撃力・魔法防御力はやや高め。
同じスピードタイプのティトと比べると、スピードが少し低くなった分、魔法方面に能力値が伸びている。どちらも物理面の攻守は低い。
スピードが速く、行動回数が多いのでちまちまと削るにはもってこいのキャラクター。
一方で攻撃力の低さがどうしても目に余る。バランスを考えるなら同族のウルクか、パワー系のブランドルあたりと組ませると相性がいい。
MPを必要としない回復手段を持つので、序盤から終盤にかけてヒーラーとして活躍できる。
MPは一度0になったら本拠地に帰還するまで回復不可能であるが、この「み~んな回復」は必殺技枠なので戦闘中にSPを溜めることで何度でも使用できる。
彼女がPTにいることで回復アイテムを温存できる点以外に、回復用マナエッグを用意しなくてもよくなる分、攻撃用のマナエッグの装備数を増やせる事に利点がある。
通常攻撃が弓による遠距離攻撃。攻撃回数は他のキャラクターと同じく2回。
狩りで鍛えた腕前なのか、ティトのナイフ投げよりは正確に当たる。
マナエッグが4つも装備できる反面、スキル枠が2つしかないため弱点の克服は困難を極める。基本的にはジェイドと同じように装備やスキルを魔法専門に偏らせることになるが、物理攻撃力と必殺技を中心に戦うこともできなくはない、その場合は攻撃力を上昇させるスキルや、「マシンガンアロー」「ショットガンアロー」「レンド」など攻撃回数を底上げしてくれるレアな武器の入手が不可欠になるだろう。
防御力は低いが、魔法防御力はわりと高めなのでティト、ルティナに比べるとほんの少しだけ生き残りやすい。ただしHPの方はかなり低いため、油断していると範囲攻撃に巻き込まれて戦闘不能になっていることも……
吹雪属性の技を多く習得する。炎や水属性とは違って、吹雪属性が弱点の敵は見分けづらいので、開幕で「凍える乱射」を打ち込むときは注意すること。
ちなみに、魔法を使う時や大ダメージを受けて転倒する時、ちょくちょくパンチラする(白)。