ピクシブ百科事典

スー(グランディア)

すー

ゲーム「グランディア」の登場人物。
目次[非表示]

概要

グランディア』に登場するキャラクター。

CV:西原久美子

人物

そばかすが印象的な8歳の少女。ジャスティンの幼馴染。
幼くして両親を亡くしているため、親戚のおじとおばの家で暮らしている。家の隣で料理屋「うみねこ亭リリィ」のリリィおばさんによく面倒を見てもらっており、その息子のジャスティンとは年の離れた遊び友達。
年齢の割にしっかりしており一人で何でもこなせる。面倒見がよく、明るくおしゃまな性格だが、気に入らないことがあると意地っ張りで意固地になる部分がある。

プーイという奇妙な生物を飼っており、ペットや友達というよりは相棒……というか手足のように扱う。ジャスティンの父親(リリィの夫)が新大陸に生体調査に赴いた時に見つけた、蝶にも哺乳にも属さない類新種の生物という事らしい。人語を完全に理解しており、「プゥプゥ」と鳴くことで意思表示ができる。羽でパタパタと空中を移動するがあまり高くは飛べず、疲れるとスーの頭の上で休憩を取る。周囲からはこの状態が大きなリボンのように見えるらしい。炎や水を吐くことができるようになる。

ゲーム内での性能

武器 :オモチャの弓矢
頭防具:リボン
体防具:お出かけ服
腕防具:毛糸の手袋
足防具:お出かけ靴
装飾品:ママのお守り

習得必殺技
・プーイ肉球キック
  プーイを放り投げて、敵に猛烈なキックを浴びせる技。
  燃費がよく発動も早いが、威力は低くキャンセル率も低い。
  スーにコンボ(通常攻撃)を任せるとモタつくので、攻撃を差し込みたいときはコレで。
・応援ガンバ
  「プゥ~♪ チャッチャ♪ プゥ~♪ チャッチャ♪ 元~気出して行こ~! お~っ!」
  味方全員のHPを25回復する。序盤は便利だが水魔法を覚えたら用済みなのでそちらで。
  グランディアエクストリームミャムが覚えるものとは性能が少し違う。
・応援ファイト
  「ファイトッ♪ チャチャチャ♪ ファイトッ♪ チャチャチャ♪ 
                レッツゴー! レッツゴー! ファイト! お~っ!」
  味方全員の攻撃力を上昇させる。7回まで重ね掛けできる。もう使い勝手万能。
  使用すると武器&火&土のスキル経験値が大量に入手できるので、この技を覚えるだけで
  育成が楽になる。習得には火と土魔法の習得が必須だが、見返りは大きい。
・眠たいあくび
  プーイのあくび(というかガス)をふきかけ、範囲内の敵を眠らせる技。
  水魔法ムーニャの範囲劣化版だが、技SPを消費して発動できる。また、発動が速い。
  スーに水魔法を覚えさせていないと習得できない。
・まんまるワッカ
  ジャスティンのショックウェーブを真似たやつ。性能もほとんど同じ。
  燃費がよく、頼りになる範囲攻撃。ジャスティンより早く習得することも。
・撃ちまくり
  全体攻撃。フィーナの乱れ投げと同性能。
・プーイファイヤー
  スー(というかプーイ)の最強技。プーイの吐く炎で焼き払う範囲技。
  威力・キャンセル率・燃費ともに優秀。スーに火魔法を覚えさせていると習得する。

初期レベルは1であり、本作で一番低いステータスで加入する。
序盤の成長がわりと速いので雑魚敵との戦闘を繰り返していると、すぐにジャスティンの能力値を抜いてしまう。ただし、攻撃を繰り出す速度が遅い、ダメージを受けた時の怯み時間が長い、などの見えないステータスが不遇なため、中盤以降はステータスが足りていても活躍の場が少なくなる。初期HPが低く、重い防具が装備できないことから戦闘不能になりやすく、だいたい最初にやられるので防御コマンドなどを駆使して守っていこう。

装備武器はメイス(杖含む)と射撃(弓&手裏剣)の3種類。メイス系を装備すると防御力とHPが延び、射撃系を装備すると攻撃力が上がる。どちらを重点的に伸ばすかはプレイヤー次第といったところ。とはいえ、その都度強い武器を装備していればおのずとバランスよく育つようにはなっている。攻撃力の低さは土魔法を覚えさせることで若干カバーできる。

DISC1ではマナエッグに限りがあるため、彼女に使用するべきか迷うところだが、マナエッグは取り逃さなければ20個分(DISC1で12個分、DISC2で8個分)の魔法が習得可能なので最終的には余る事が多い。最優先でスーに魔法を覚えさせても問題は無いどころか、魔法を覚えていないと習得しない必殺技がいくつもある。また、通常攻撃の出が遅いスーはわりと魔法職向きである。しかもスーの魔法スキルレベルを育てておくと後々よい事がある。

初期装備はどれも一点ものだが、性能が低いのでさっさと店売りの防具に置き換えてしまおう。スーの心支えである「ママのお守り」だけは、なかなか売れないプレイヤーもいるのではなかろうか。でも大丈夫。後日談のデジタルミュージアムにはしれっと「パパのお守り」を初期装備してやってくる。スーは強い子。

登場キャラクター

・パーティキャラクター
ジャスティン / フィーナ / スー / ガドイン / ラップ / ミルダ
・その他のキャラクター
リーン / リリィ / ギド / リエーテ / ミューレン大佐 / バール将軍 / ガーライル3人娘

関連イラスト

スー
・・・バイバイっ!

スー

関連タグ

グランディア ゲームアーツ RPG ゲーム セガサターン

pixivに投稿された作品 pixivで「スー(グランディア)」のイラストを見る

コメント