ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スティッキィ・フィンガーズの編集履歴

2018-11-10 08:48:08 バージョン

スティッキィ・フィンガーズ

すてぃっきぃふぃんがーず

『ジョジョの奇妙な冒険』第5部に登場するスタンド

概要

【破壊力:A / スピード:A / 射程距離:=E(2m) / 持続力:D / 精密動作性:C / 成長性:D】


第5部「黄金の風」のキャラクター、ブローノ・ブチャラティのスタンド。

近距離パワー型の人型タイプ。触れた対象(生き物も可)にジッパーを取り付ける能力を持つ。このジッパーは遠くからも開閉が可能。


本編では、別の空間を作り出して人や物を隠したり、ジッパーを開ききって切断したり、逆に閉じて縫合したり、ジッパーを螺旋状に展開してズームパンチのようにリーチを伸ばしたり、短距離限定だが地面や柱にジッパーをつけて戻る力を利用した高速移動の手段にしたりビルの壁からぶら下がったり…と非常に応用が利く。

ビーチ・ボーイズの追跡から気配を隠すため自身の肉体をバラバラにした上、心臓にジッパーをつけて一時的に切断し心音を止めるという荒業も披露したことがある。

登場部の主人公であるジョルノよりもブチャラティの戦闘シーンの方が目立つように見えるのは、このスティッキー・フィンガーズのシンプルかつ強力な設定が一因であろう。


ラッシュの掛け声は「アリアリアリアリアリアリアリ…アリーヴェデルチ(さよならだ)」。


名前の由来は1971年にリリースされたローリング・ストーンズの代表作のひとつといえるアルバム名。「盗み癖」という意味もある。このアルバムの1曲目に収められた「ブラウンシュガー」という曲の名は、ブチャラティが憎む麻薬(ヘロイン)を意味する隠語。


余談

よく名前を間違えられる。

「スティッキー・フィンガーズ」だったり「スティッキィ・フィンガー」だったり。

Pixiv内でも誤記タグでの登録数が本タグと大して変わらなかったりする。

やれやれだぜ。


関連画像

ブチャラティジョジョで一番好きなキャラはブチャ

ブチャBruno ◆ Bucciarati


関連項目

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 ブローノ・ブチャラティ

スタンド ジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧 ジッパー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました