ピクシブ百科事典

ローリング・ストーンズ

ろーりんぐすとーんず

イギリスのロックバンド
目次[非表示]

概要

1962年に結成。ビートルズと並ぶロックンロールバンドの代表格である。
先輩格のビートルズは不良少年の集まりを爽やかなイメージで売り出したのに対し、ただのブラック・ミュージックおたくだったストーンズは不良のイメージで売り出された。
ミック・ジャガーは給付型奨学金をもらってロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)に通うエリート中のエリートで、ストーンズでデビューしなければ国税局の職員になるはずだった。
メンバー同士の確執や薬物事件などで何度も解散の危機に追われるが、オリジナルメンバー3人が70歳を超えた今も活動している。

ベトナム反戦運動の象徴に祭り上げられてしまったビートルズに対してストーンズは単なる一ロックバンドの位置を守り続けており、不良少年から不良中年、そして不良老年の域に達している。

It's only Rock'n Roll(But I like it)(たかがロックンロール、でも俺たちはそれが大好きなんだ!)

メンバー

オリジナルメンバー。リードボーカル担当。現在のリーダー。

オリジナルメンバー。ギター・ボーカル担当。ミック・ジャガーとともに多くの曲を手掛ける。
オリジナルメンバー。ドラムス担当。メンバーで唯一離婚歴がないなど比較的紳士なイメージだが、怒らせると怖いとミック・ジャガーは言う。
1975年加入。ギター担当。1968年にジェフ・ベックグループにベーシストとして参加し、1969年に同グループのボーカルのロッド・スチュワートとともにスモール・フェイセスの元メンバーらとフェイセズを結成していた。

元メンバー

初代リーダー。ギター他多くの楽器担当。金髪のマッシュルームカットが特徴。作曲が苦手だったためバンドの主導権をミック・ジャガーとキースに奪われ、1969年に脱退し直後に自宅のプールで死体となって発見される。

オリジナルメンバー。ベース担当。メンバー最年長。1991年に脱退。
ギター担当。1969年にブライアンの後任として加入。1974年に脱退。

関連タグ

ザ・ローリング・ストーンズ ローリングストーンズ(表記ゆれ)
洋楽 ロックバンド

pixivに投稿された作品 pixivで「ローリング・ストーンズ」のイラストを見る

コメント