ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

尾白猿夫の編集履歴

2018-11-10 22:04:47 バージョン

尾白猿夫

おじろましらお

週刊少年ジャンプにて連載中「僕のヒーローアカデミア」の登場人物。

「皆が力を出し合い争ってきた座なんだ こんな…こんなわけわかんないままそこに並ぶなんて…俺は出来ない」


プロフィール

クラス雄英高校ヒーロー科 1年A組
個性尻尾
出身校舞木戸(まいきど)中学校
誕生日5月28日
身長169cm
血液型O型
出身地東京都
好きなもの武術
ヒーロー名(仮)武闘ヒーロー≪テイルマン≫
CV三好晃祐

人物像

雄英高校一年A組に所属する男子生徒。細目で地味な顔立ちをしている。葉隠と仲がいいようで、よく会話しているシーンが見られる。

性格は一言でいえば、「努力家」といった感じであり、USJ編にて優しい性格であることも伺える。

騎馬戦でもある事情にて自ら本選出場を辞退するなど曲がったことが嫌いなまっすぐな性格であることもわかる。つまり良い人

ただ。彼は苦労人なのだ。


テイル・オブ・マシラオ・苦労人記録

➀オールマイトの対人訓練にて、葉隠とともにに凍らされ、成すすべ無く敗北。

➁その後USJ編のMAPにて「冷えた人」と書かれる。

➂USJ編で他全てのゾーンには二人以上の人数が集まっていた(中には三人のゾーンもあった)というのになぜか火災ゾーンにたった一人で放りこまれる(しかし何とかしのいだらしい)。

➃体育祭編・騎馬戦にて心操人使に操られ、そのうえ真面目ゆえに上記の本選出場を辞退してしまう。

➄連載初期は多くの読者に「さるお」と読まれていた。

など、苦労人エピソードは多い。尾白くんファイト!


筋トレに詳しいようで、緑谷のやっている空気椅子トレーニングが古いと言われた時は理論を持って言い返していた。自身も夏休みに入ってから自主的に筋トレしていたりと研鑽を積んでいる様子。

でも寮の部屋にはあまりそういったトレーニング器具は置いてない。


実力としては結構高いものを持っているようで上記のUSJ編でも敵に囲まれてる中で凌ぎ切ったり、仮免試験の時も隙を逃さず敵陣に入り制圧したりと対人戦では活躍も多い。(轟のような人外級やエクトプラズム先生のようなベテラン武闘派でもなければ)

期末試験でも飯田と初めてやったであろう技も息ぴったりにこなして見せた。


ちなみに、成績も顔も寮の部屋もクラスメイトから「普通」と言われる事を内心気にしている。頑張れ尾白くん!!


個性

個性は『尻尾』。

ムキムキな尻尾が生えているのが彼の個性である。

攻撃や移動などオールマイティな動きができる便利な個性。この尻尾は見た目通りにかなりの筋力があり、尻尾一本で自分の体を持ち上げるだけでなく、障害物の多い工業地帯を猿のように跳び回ることもできる。

仰向けに寝転がり辛かったり、椅子に座りにくかったりするのが地味な悩み。


「尻尾が生えているだけ」という、個性自体は非常にシンプルなもの。逆に言えばそんな個性で雄英高校に合格した努力家でもある。

扉絵の人物紹介の際にも、尾白's全身強い。と言われているように、強靭な尻尾に加えて、鍛え抜いた体と技が彼の実力のベースとなっている。

また、「尻尾の生えた格闘家」というアクション映えする個性のおかげか、アニメ版ではそれなりに活躍シーンが描かれていたりする。


コスチュームは道着風。左肩の部分に彼の尻尾の毛先と同色の毛並みを生やしている。

シンプルながら彼の特徴を反映した野性的なデザインとなっている。


僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!

上記のとおり原作でも苦労人な彼だが、本作品ではその苦労人っぷりが倍増している。

非常に影が薄く、花見の際は彼が1人で場所取りをしていたことをクラスメイトから完全に忘れられていたり、クラスで遊園地に言った際はちゃんと皆と一緒にいたのに、その影の薄さゆえに存在に気づかれず迷子になったと勘違いされたり、「普通」を通り越してもはや超影薄いキャラと化している。そのことに対して本人は心の中で「頼むからネタだと言ってくれ…………」と願っている様子。頑張れ尾白くん!!

クラスメイトからは「オジロ」、「オジロくん」と呼ばれている。


関連イラスト

センシティブな作品


関連タグ

僕のヒーローアカデミア ヒーロー科

葉隠透 轟焦凍

カップリング

尾葉

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました