概要
1994年6月4日(アメリカでは同年の10月10日、欧州では10月27日)に任天堂情報開発本部・アルゴノートソフトウェアが開発、任天堂より発売された3次元コンピュータグラフィックス(3DCG)のレースゲーム。スーパーFXチップが搭載されており、任天堂が手掛けるスーパーファミコン用3DCGゲームでは『スターフォックス』に次ぎ2作目となる。
ヘッドライトの部分が目になっているコミカルな車を操作する。車はタイヤ・ボディ・ヘッドライト部の目などがそれぞれ独立したパーツとなっており、障害物などにぶつかるとそれぞれのパーツがバラバラになる。
概ねのルールはスーパーマリオカートと同じだが、ダメージメーカーがあってそれが満タンになったりコースアウトしたらCRASHもといゲームオーバーになることはF-ZEROに近い。
未だにバーチャルコンソールに収録されていないゲームタイトルの一種である。
おそらく版権上の関係か、リメイク及びバーチャルコンソールへの収録が厳しいと思われている。
車種
- 4WD
オフロードカーのようなボディ形状の車で、加速やグリップ、ボディも頑丈で優良な安定性抜群の性能。安定性の良さもあり初心者向け。
欠点はステアリングが重いため、曲がりきれない場合がある。
最高速度は160km/hと他の車より遅いが、実際は189km/hである。
- COUPE
クーペの形状をしている車、最高速度190km/h。ステアリングも軽くカーブの曲がりも抜群で他の性能も中堅以上。
しかし、グリップ性能が悪いのでコントロールが不安定になる場合がある。中級者向け。
- F-TYPE
フォーミュラカーなボディ形状の車。最高速度は220km/hと速いが、ボディや加速性能が悪くブーストの減りも早い。ステアリングも軽いがCOUPEよりも性能は下。
操作性上かなり不安定で難しいため、上級者向けとなっている。
- 2WD
オフロード用のバイクの形状である二輪車、最高速は220km/hでF-TYPEと同じ。
加速性能は4WD、グリップやボディはCOUPEと同等の性能。
二輪車のため操作性上かなり不安定になることが多く、これも上級者向けとなっている。
FREE TRAXが開放されれば選択可能になり、SPEED TRAXのマスタークラスをクリアすれば全てのモードで選択可能になる。
- TRAILER
その名の通り大型トラック。SPEED TRAXのボーナスステージのみで操作できる。
加速が悪く、ステアリングも重い。早めのアクセル・ブレーキやステアリングが重要となる。
モード
- SPEED TRAX
4台の車でレースをするモード。制限時間、残機有り。
ノービス、エキスパート、マスターの3クラスあり、4コース行われる。
前半部が終わるとボーナスゲームに挑戦できる。
4位でゴール、コース外に落下、ダメージゲージが溜まりクラッシュ、タイムアウトすると残機を1つ失い、全部無くなるとゲームオーバーとなる。
制限時間は中間ポイントと周回すると増える。残機はボーナスゲームで周回する毎に1つ増える。
- STUNT TRAX
コースの中に散らばった星を集める、全4コース。
エリアごと星が10個あり、赤いのが8個、黄色いのが2個設置されており、4つのエリアがあり40個でパーフェクト。
赤い星を取れば2秒分、黄色い星を取れば5秒分、全部集めエリア間のゲートをくぐると制限時間が26秒加算される。
尚、くぐった後はゲートが閉まって前のエリアに戻ることは出来ない。取り残さないように注意。
- BATTLE TRAX
2人で対戦するモード。このモードでしか出来ない専用のコースのみで対戦する。
アイテム類がなく、負けている方の車は早くブーストが回復が速い。
ダメージゲージは回復できないのでクラッシュしたらその場で負けとなる。
- TEST RUN
専用コースの中を自由に走るモード。
練習用として利用できるが、SPEED TRAXをクリアするとFREE TRAXに変わり、
このモードは出来なくなる。全部データを消去すればまた出来るようになるが・・・
- FREE TRAX
1人で走るモード。コースはSPPED TRAXと同様のものを選択可能(クリアしたクラスのみ)。