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ワイルドトラックス

わいるどとらっくす

ワイルドトラックスとは、任天堂から発売されたスーパーファミコンのゲームである。
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概要

1994年6月4日(アメリカでは同年の10月10日欧州では10月27日)に任天堂情報開発本部アルゴノートソフトウェアが開発、任天堂より発売された3次元コンピュータグラフィックス(3DCG)のレースゲーム。スーパーFXチップが搭載されており、任天堂が手掛けるスーパーファミコン用3DCGゲームでは『スターフォックス』に次ぎ2作目となる。
ゲーム内容はアメリカにある架空の田舎町「トラックス・シティ」でレース大会が行われるという設定。見た目は喜劇的だが、レースゲーなのでとにかく熱い。

ヘッドライトの部分が目になっているコミカルな車を操作する。車はタイヤボディヘッドライト部の目などがそれぞれ独立したパーツとなっており、障害物などにぶつかるとそれぞれのパーツがバラバラになる。

概ねのルールはスーパーマリオカートと同じだが、ダメージゲージがあり、これが満タンになったりコースアウトしたらCRASHもといゲームオーバーになることはF-ZEROに近い。

尚、ピットは無く代わりにコース上に点在する赤い石を取るとダメージが回復する。
青い石は取るとブーストゲージが回復する。ちなみに、一部のモードではブーストゲージが自動的に回復する。

長らくバーチャルコンソールに収録されていなかったが、
2019年9月、Nintendo Switch Online加入者特典である
スーパーファミコン Nintendo Switch Onlineの初期20タイトルの一つとして収録・配信された。

車種

BODYはボディの耐久度、ACCELERATIONは低速域での加速度、MAX SPEEDは最高速度。

  • 4WD
・BODY:STRONG ACCELERATION:FAST MAX SPEED:160km/h
オフロードカーのようなボディ形状のマシンで、低速域での加速やグリップ、ボディも頑丈で優良な安定性抜群の性能。悪路も減速せず滑りにくく安定性の良さもあり初心者向け。
欠点はステアリングが重いため、急なヘアピンカーブなどでは曲がりきれない場合がある。
最高速度は160km/hと他の車より遅いものの実際は189km/hまで出せるが、160km/h超えた辺りの高速域は加速が緩やかになる。低速域の加速は良いのでリカバリには強い。

  • COUPE
・BODY:MEDIUM ACCELERATION:MEDIUM MAX SPEED:190km/h
クーペの形状をしているマシン、最高速度190km/h。(実際は205km/hまで出せる)
ステアリングも軽くカーブの曲がりも抜群で他の性能も中堅以上。ブーストの消費量も最も少ない。
欠点はグリップ性能が悪いため滑りやすく、コントロールが不安定になる場合がある。中級者向け。

  • F-TYPE
・BODY:WEAK ACCELERATION:SLOW MAX SPEED:220km/h
フォーミュラカーなボディ形状のマシン。最高速度は220km/hと速いが、ボディが脆くジャンプしただけでもダメージが溜まりやすい。
低速域での加速性能が低いためリカバリが厳しい、逆に高速域での加速は良いため最高速度を維持しやすい。
ブーストの減りも早いため、使い続けているとあっという間にゲージが空になる。
悪路も急減速しやすく、ステアリングも軽いがCOUPEよりも性能は下。
操作性上かなり不安定で難しいため、上級者向けとなっている。

  • 2WD
・BODY:MEDIUM ACCELERATION:FAST MAX SPEED:220km/h
オフロード用のバイクの形状である二輪車、最高速は220km/hでF-TYPEと同じ。
加速性能は4WD、グリップやボディはCOUPEと同等の性能。悪路は減速せず維持出来る。
二輪車のため操作性上かなり不安定になることが多く、これも上級者向けとなっている。
FREE TRAXが開放されれば選択可能になり、SPEED TRAXのマスタークラスをクリアすれば全てのモードで選択可能になる。

  • TRAILER
・BODY:??? ACCELERATION:SLOW MAX SPEED:160km/h?
大型トレーラーで形状的に20トン級の大きさ。
SPEED TRAXのボーナスステージのみで操作できる。
加速が悪く、ステアリングも重い。早めのアクセル・ブレーキやステアリングが重要となる。
MAX SPEEDはデータ上4WDと同じらしい。

モード

  • SPEED TRAX

4台の車でレースをするモード。制限時間、残機有り。
ノービス、エキスパート、マスターの3クラスあり、4コース行われる。
前半部が終わるとボーナスゲームに挑戦できる。
最下位でゴール、コースアウトでコース外に転落、ダメージゲージが溜まりクラッシュ、タイムオーバーになると残機を1つ失い、全て無くなってしまうとゲームオーバーとなり、即リタイア扱いとなる。しかしながらクラッシュとコースアウトは非常に痛い。
制限時間は中間にあるチェックポイントゲートを通過するか周回すると増える。但し加算される時間はコースによって異なる。
残機についてはボーナスゲームで周回する毎に1つ増える。
また、制限時間はコースをゴールした時点の数値が次のコースへ引き継がれる、
ただし100以上あると99は引き継がれるが、余った分は無効になる。

  • STUNT TRAX
コースの中に散らばった星を集めゴールを目指すモード、全4コース。
エリアごと星が10個あり、赤いのが8個、黄色いのが2個設置されており、4つのエリアがあり40個獲得でゴールすればパーフェクト。
赤い星を取れば2秒分、黄色い星を取れば5秒分、全部集めエリア間のゲートをくぐると制限時間が26秒加算される。
尚、くぐった後はゲートが閉まって前のエリアに戻ることは出来ない。取り残さないように注意。
  • BATTLE TRAX
2人で対戦するモード。このモードでしか出来ない専用のコースのみで対戦する。
アイテム類がなく、負けている方の車は早くブーストの回復が速い。
ダメージゲージは回復できないのでクラッシュしたらその場で負けとなる。
スタートから動かさずそのままにするとCPUが操作する。
  • TEST RUN
専用コースの中を自由に走るモード。
練習用として利用できるが、SPEED TRAXをクリアするとFREE TRAXに変わり、
このモードは出来なくなる。全部データを消去すればまた出来るようになるが・・・
  • FREE TRAX
1人で走るモード。コースはSPEED TRAXと同様のものを選択可能(クリアしたクラスのみ)。
BONUS TRAXのコースも4台の車種から選択したのが走行できる。
こちらは制限時間が無く、無限となっている。
(またBONUS TRAXのコースは周回は無限で、1LAP毎のタイムアタックとなっている)

コース

SPEED TRAX&FREE TRAX

  • EASY RIDE(制限時間:40、4WDのみ50)

集落内を駆け抜けるコース。NOVICE CLASSの最初のコースにしてヘアピンカーブやアップダウンもあり、難易度が少し高い。
2周目に入ると待機していたトラックが突然直前横断するかのように左へ横切るが、
演出上なだけであり、ダメージは食らわない上に、当たり判定がなく左に押されたりはしない。
周回時や中間ゲートの加算秒数は普通だが、全長が短く制限時間がかなり稼げるため、上手く走れば次コースで100を超えたりすることもある。

  • AQUA TUNNEL(制限時間:40、4WDのみ50)
海上にある南国の海辺のコース。スタート直後にハーフパイプもあり、コントロールを失うとコースアウトで転落してしまうので注意。
中盤からは海底トンネル内に入り、コーナーもキツくないので最高速を維持しやすい。
トンネル入口は路面が水没しており、4WDと2WD以外は減速してしまうので注意。
  • SUNSET VALLEY(制限時間:40、4WDのみ50)
岩山が切り立った山谷のコース。最終ラップになると夕方になる。
また、最終ラップの中盤にある落石注意の標識に差し掛かると岩が落下してくるので注意。
もちろん岩に当たるとダメージ。尚、壁側を走っていれば回避できる。
また、最終ラップに差し掛かった途端に鹿が横切るが当たり判定とダメージはなく影響もない。
  • NIGHT OWL(制限時間:50、4WDのみ60)
夜の街中を突っ切るNOVICEの最終コース、全長も長いため、制限時間も50と他のコースより長めである。
またヘアピンカーブを始め、後半はカーブだらけの難コースとなっている。
序盤の直線コースには周ごとに飛行機が違う方向から通過していく演出がある。

  • KING'S FOREST(制限時間:50、4WDのみ60)
森林の中を駆け抜けるEXPART CLASSの第1コース。最初は霧がかかっていて次第に霧が晴れてくる演出がある。
チェックポイントの中間ゲートが周の終わりの方にあるためか、制限時間が少し多めになっているものの、上手く走行しないとタイムオーバーとなってしまい足りなくなってしまう場合が多い。
4WDなら60秒もあるので少し余裕はある。
  • SEA BREEZE(制限時間:40、4WDのみ30)
海上に作られたAQUA TUNNEL系統のコース。海底トンネルはなく、ハーフパイプが多い。
また、ハーフパイプの一部が工事中なのか狭くなっている箇所がある、コースアウトに注意。
このコースにも路面水没の悪路があり4WDが有利だが、制限時間は何故か「30秒」となっているので、前コースで出来るだけ多く引き継いで温存させておきたい。
  • WHITE LAND(制限時間:40)
常に雪が降っている北国のコース。高低差も激しい。
何故かコース脇に雪だるまが置いてあるのでぶつかりやすいため一様注意。
最終ラップの上り坂では突然大きい雪玉が転がってくるので要注意、真ん中を走れば回避可能。常に気を配っておこう。
2WD限定でスタート地点直後のオーバーパス部分にジャンプして乗れる裏技があるが、ショートカットではなく単に半周戻されるだけであるため、意味がない。
  • NIGHT CRUISE(制限時間:40、4WDのみ50)
大都会のコース。スタート時は夕方、周回が進む毎に夜になっていく。
中央分離帯は石の位置が変わったりする。
青い看板に接触するとアーウィンが現れ、1回だけ青い石を落としてくれる。
トンネルを抜けて狭い通路をオーバーパスし、後半は直角カーブとなっている。
コースの全長も長い割には制限時間が40と短いので、これまでのコースから多めに引き継いでおくのが無難だろう。

  • LAKE SIDE(制限時間:40)
巨大な湖の上にあるMASTER CLASSの最初のコース。コース自体はシンプルそうに見えるが、後半のアップダウンが激しい。跳ね橋があるので間違えて横に切ってしまうとコースアウトして落下してしまうので注意。
制限時間もたったの40と短い上に中間ゲートが遠く、あっという間にタイムオーバーとなってしまう。
そのため、加速が遅いF-TYPEや、最高速が出しにくい4WDには難関である厄介なコース。
  • BIG RAVINE(制限時間:60)
険しい渓谷のコース。SUNSET VALLEY系統の岩山コースにして超難関コース、悪路、降雨、落石など、コース自体も狭隘道路、急カーブ等。まさに酷道をゲームに取り揃えた構成となっている危険なコースである。
降雨は1周目の最初のトンネルを抜けたあとに発生、滑りやすくなる。2周目のトンネルを抜けた辺りで雨が止む。
落石は2周目、3周目に発生、3周目は壁側で走ると激突してしまうので要注意。
4WDなら悪路に強いため安定するが、ボディが脆いF-TYPEにとっては鬼畜難易度である。
  • SKY RAMP(制限時間:50)
空中にある珍しいコース、どうやって設計したのだろうか?
コースの一部に雲で見えない箇所もあり視界が悪く、狭隘道路もあるので全長は長く難易度高め。
最高速が出しにくい4WDでは制限時間が足りなくなるリスクがあり、前コースやボーナスコースで引き継いでいないとタイムオーバーとなってしまう恐れあり。
アーウィンが飛来しているが、2周目のある場所を走ると衝突してアーウィンが大破してしまう(車側はノーダメージなので影響はない)。
  • HARBOR CITY(制限時間:50)
湾岸にある街のコース。
路面が陥没して水に浸かっている部位がある上に、ハーフパイプが3箇所もあり、またハーフパイプにもカーブがそれなりにあったり、左側に路面が崩壊している箇所もあるなど注意して走行したい。
コースの全長もかなり長い上に制限時間が50と割りに合っていないため、これまでのコースから多めに引き継いでおきたいところ。
スタート時は背景は夜だが、最終ラップには次第に夜が明け朝になっていく。
クリアすればエンディングが見られる。

  • BONUS TRAX(制限時間:50 どのコースでも一律)
2コース目を終了するとこのモードに行くか選択する、スキップも可能だが後々不利になるのでなるべく挑むようにしよう。
トレーラーを操縦し、制限時間50秒間で設置されているポールを倒していくモード。コースの構成はクラスによって異なる。
コースは分岐があり、近道のルート、遠回りのルートがある。
ポールを1本倒すと次コースへのカウントが1秒加算し、周回すると1周毎に残機が1つ増え、倒れたポールは元に戻る。
制限時間を増やすなら遠回りルート、残機を増やしたいなら近道のルートを走行しよう。
しかし、トレーラーはステアリングが重すぎるので曲がりきれなかったり、壁に接触して動かなくなってしまうこともあるので注意したい。

STUNT TRAX

  • ROCK FIELD(制限時間:40)

一般的なオフロードコース。4エリア全て真っ直ぐに配置されていて、全コースの中では一番難易度が低い。
上手く微調整しつつまっすぐに進めばコンプリート可能。
このコースのみ、制限時間が全車一律40秒である。
BGMはKING'S FORESTと同じ。

  • UP'N DOWN(制限時間:60、4WDのみ50)
アップダウンが激しい芝生のコース。くぼみにある星が取り難い以外他はほぼ特段に取り難いところは少ない。4WD以外だとダメージが少し大きくなりがち。
コンプリート難易度はROCK FIELDに次いで低い。

  • ICE DANCE(制限時間:60、4WDのみ50)
氷のコース。車がフィギュアスケートでもするのかと思わせるようなコース名。
路面が凍っているため滑りやすい上に3エリア目はスケボーのハーフパイプのような構成になっている厄介なコース。
意外にも4エリア目がくぼみ以外はストレートに並んでいる。
BGMはSKY RAMPと同じ。

  • BLUE LAKE(制限時間:60、4WDのみ50)
コース全体が水で満たされている水場のコース。STUNT TRAXでは最難関を誇る。とにかく星が取り難い箇所が多く、安定しない箇所に配置されていたり、ジャンプしすぎると取りそこねたりし、コントロールを失うとどこを走っているのか混乱してタイムオーバーになってしまいやすい。
コンプリートするにはかなりの腕が必要となる。

  • RADIO CONTROL(制限時間:無し)
上記の全4コースでコンプリートを達成するとプレイ可能になる隠しコース。
画面がラジコンのような視点になり、ルールはフィールド内を動き回っている敵車を3台体当たりでクラッシュさせ、それまでに掛った時間を競う。
3台全てクラッシュさせればクリアとなる。

BATTLE TRAX

以下の4コースは対戦モード限定であり他のモードではプレイできない。
全長はCOTTON FARM以外どれも短い構成で、制限時間は無限。

  • MARINE PIPE
ハーフパイプが2箇所あるコース。当然コースアウトするとその場で負けとなる。
BGMはLAKE SIDEと同じ。
  • COTTON FARM
全コースの中では全長が長いが比較的平坦な構成。
BGMはEASY RIDEと同じ。
  • PORT ARENA
中央分離帯がある短いコース、BGMはNIGHT OWLと同じ。
  • TOXIC DESERT
アップダウンが激しいコース、ダメージが回復できないモードなのでF-TYPEには不利なコース。
BGMはSUNSET VALLEYと同じ。

関連タグ

任天堂 スーパーファミコン レースゲーム

スーパーマリオ 星のカービィ スターフォックス・・・いずれもとあるコースで看板として登場している。

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