- 狼のこと。
- 『スターフォックス』シリーズに登場するキャラクター。→ウルフ・オドネル
- 『ファイアーエムブレム』の登場人物。ここで説明する
- 格闘ゲーム『バーチャファイター』(セガ)の登場人物→ウルフ・ホークフィールド
- 映画『AVP2 エイリアンズVS.プレデター』に登場するプレデター・ザ・クリーナーの愛称。
- 千代の富士(力士)の現役時代のニックネーム。
概要
元々は孤児だったが、ザガロ、ロシェ、ビラクとともにハーディンに保護されて騎士へ抜擢された過去を持つ。
暗黒竜と光の剣での活躍
オレルアン王の弟ハーディンの片腕的存在。セリフは無かったが、死ぬときの”ハーディン様……”しかなかったマイナーキャラ。
ハーディン、ザガロ、ロシェとビラク一緒にアリティア軍と交流した。
暗黒戦争の後、ハーディンがニーナと結婚した後、狼騎士団のリーダーとなった。
紋章の謎での活躍
ハーディンへ忠義を固く誓っており、ハーディンが指導者となったアカネイア帝国の出動要請に応じ、アドリア峠を南下しマルス軍を挟撃しようとした。
オリジナルでは仲間になれなかったが、リメイクではザガロが彼に話かけて仲間になる。
戦争の後、無茶に戦いに入り、自分を殺そうとする思いももっている。
性格
普段は冷静沈着だが、怒りやすい。怒りを沈ませるためにはザガロに話すときに。
マイユニットの会話(2回目)の一部では、ハーディンへの忠誠を貫くがあまり、アリティア騎士を「軟弱」と見下したりマルスに対する悪い印象の誤解をなかなか解かない頑固な所があるが、強き者には敬意を払う。
マイユニットが女性の場合(3回目)の会話では、彼女に好意が持っているらしい。その2回目の会話では少し失礼だったが、その後マイユニットに”好き”っていうのは、もしかしたらちょっぴりツンデレかもしれない。