CV:大河元気
概要
32話初登場。
女郎蜘蛛との再戦で妖力の大半を吸い取られた不動明王・天が幼児化した姿。
自分ですら今の名前が分からずウィスパーが『不動明王ジュニア』と名付けようとするも、同じ名前は許されず、安直なこのネーミングを当人が気に入りそのまま採用されアキノリ達にも呆れられた。
子供の体格だが女郎蜘蛛を軽々と投げ飛ばす怪力を持ち合わせる。しかし、トドメの直前に睡魔に襲われ、そのまま昼寝をはじめる。
この事から瞬間的な戦闘力はフドウ雷鳴剣を持つ状態に近いが、持続時間も極端に短くミッチー並に弱まっていると推測される。
一人称は『俺様』。性格は自称『クール』。飛行能力も持っている。
スマホアプリ『妖怪ウォッチぷにぷに』でもアニメに合わせたイベントが展開された。
第34話「妖怪だけの妖怪探偵団」でも再登場。
女郎蜘蛛戦後も元の姿に戻らず妖怪探偵団の事務所で昼寝をしていた。
「一度暴れだしたら気に入らない相手は容赦なくボコボコにして、眠くなったらどこでも寝てしまう」
「世界は自分を中心に回っていると考えているような奴」と評している。不動明王の様な落雷の能力は見せてないが、自分から雷撃を放つことができる。これでミッチーとウィスパーを吹き飛ばした。チョコボー&激辛スナックが大好物で、チョコボーをくれたジュニアをチョコボー先輩と呼ぶ。
コマじろうとミッチーのピンチに駆けつけ、必殺技のドッカン雷鳴斬りでロードローラーを一刀両断した。
(しかし、来た理由はチョコボーが無くなったから貰いに来たという理由。)そして、無視するなと攻撃してきたニタニタさんを一撃でノックアウトした。
関連タグ
宮本武蔵(戦国BASARA)・・・キャラが似ている。