概要
海音寺潮五郎が1960年から1962年にかけて週刊朝日に連載した、上杉謙信の誕生から武田信玄との一騎打ちを行った第四次川中島の戦いまでを描いた歴史小説。
謙信が成人する前に母親と死別したり、父・長尾為景の死因が戦死と断定されたり、現在確認されている史実と異なる記述がある。
なお、川中島の戦いを描いているにも拘らず武田軍の山本勘助が登場しないのは勘助の活躍が描かれた「甲陽軍鑑」の史料価値を疑問視し、勘助を架空の人物とする学説を海音寺が支持していた為である。
ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
2019-01-15 22:41:12 バージョン
てんとちと
0/3000
編集可能な部分に問題がある場合について
記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。
報告を送信しました
ピクシブ百科事典では今後の開発の参考にするため、フィードバックを募集しています。あなたが使っていて感じたこと、見つけた問題をお寄せください。
いただいたフィードバックへの返信は行っていません。ご利用の際にお困りの場合は、ヘルプセンターをご覧ください。
個人情報は含めないようにしてください。
送信しました
またお気付きの点がありましたら、お気軽にフィードバックをお寄せください。