追加要素
- 大乱闘スマッシュブラザーズデラックスからBGM「夢の泉」を逆輸入しておりデデデ戦のBGMとして使われている。(これによりデデデ大王のテーマは中ボスタワーで使われている。)
- 通信ケーブルを用いた2~4人の同時プレイが可能で、通常のストーリーモードを多人数で進めることができる
- メタナイトを操作してステージ1からデデデ戦までのタイムアタックをするメタナイトでゴーというモードが追加。好評だったのか、この作品以降にも採用されている。
変更点
- バタービルディングの塔を始めとした回転ギミックが無くなり、時間経過で開く仕様になった。
- 一部の敵が変更されている。スロウをコピーできる中ボスがファンファンに変更される。ニードルをコピーできるザコ敵がニードラスに変更される。壁に張り付くザコ敵がギップに変更される。
- 「クレーンカービィ」「たまごきゃっちゃ」「はやうちカービィ」のサブゲームは収録されず、新たに追加された「刹那の見切り改」「爆裂!ボンバーラリー」「カービィのエアグラインド」に置き換えられた。「刹那の見切り改」は刹那の見切りのリメイクにあたる。オリジナルでは1度クリアしないとサブゲームをプレイすることができなかったが、本作ではメインゲームでプレイする3種類のサブゲームを始めから選ぶことができる。