CV 冬馬由美
概要
22歳。
元々は地球圏統一連合の医療担当としてに所属していた軍人。人種は西欧系だが、中国にある独立国家支部の配属となりそこを祖国としていた。
しかしオペレーション・デイブレイクによるOZの反乱および支部の代表だったブントの圧政加速に反発し反連合・OZのレジスタンスになる。
実はこの独立国家は前もってブントがOZに自治権を明け渡す事が決められていた区域で、OZの制圧が遅れていたのもそのためであった。ブントが五飛に倒されてからは祖国をOZの支配から開放するために戦っている。
ヒイロ・ユイは連合所属時代に面識のある数少ないガンダムパイロットで、終盤で再会した時の「切れたナイフのよう」だった彼の性格の変化にもいち早く気付いた。
同じく中国系の環境に身を置いていたからか張五飛とは何かと縁があり、トレーズ・クシュリナーダとの戦いでの敗北に戦意喪失していた五飛の内面の強さや優しさを見抜き命がけの説得を行ったことで戦意を取り戻させている。
ノインと比べモビルスーツでの戦闘能力はそこまで高くないが、元医療担当だったこともあって様々な「修復」に手を貸している。
元々五飛に説得を行ったのも、信念も力も強い彼の心を修復することに自分の命をかけるだけの価値があると見出していたため。
ガンダムパイロット達が宇宙になる囮に中破したガンダムサンドロックの回収にも参加しており、たまたま居合わせたマグアナック隊が味方だと知るやいなや共闘。
その他地球に放棄されたウイングガンダムやヘビーアームズも回収しヒイロ達に渡すなどしEVE WARまでガンダムのパイロット達の第三勢力に協力した。
戦後は「地球圏統一国家」の秘密諜報機関であるプリベンターに所属しマリーメイア・クシュリナーダとデキム・バートンの反乱鎮圧後は五飛をプリベンターにスカウトした。