曖昧さ回避
ゲームソフトの『LIMBO』
運命に逆らい、妹を探して少年はLIMBOの世界に足を踏み入れる。
概要
デンマークの会社、Playdeadが開発したゲームソフト。メーカー発表ジャンルはアドベンチャー。
2010年7月21日にXboxLiveでリリース。その後ブラウザゲーム、PS3とPS4、PS Vita、iOSとAndroid、Switch等と各ハードで発売される。主な販売形態はダウンロードだが、パッケージ版としてXbox360の『トリプルパック-Xbox LIVE アーケードコンピレーション-』に本作が収録されている。
PS Storeでは同社開発の『INSIDE』とセット販売されている。
世界観は全てモノクロ調で表現されており、プレイヤーは森の中で目覚めた少年を操作し、道中に仕掛けられた多種多様で悪意に満ちた即死トラップを回避していく。しかし前述した通り物が総じて白黒で描かれているため、仕掛けに気付かずうっかり踏んづけてしまうことが多々。しかも罠に嵌まった際の末路が四肢切断や串刺し等という(モノクロで若干和らげられているとはいえ)かなり直接的で残酷なものとなっているため、グロが苦手な人は注意すべし。
その不気味で幻想的な世界観からパロディとして扱われることがままある。
大まかな内容は、森の中で目を覚ました少年が、いなくなってしまった妹を捜すためにLIMBOという世界を彷徨うというもの。
ゲームを進めても明確な伏線やオチが描写されないため、クリア後も何かと謎が多い。
登場人物
少年
LIMBOの世界にある森で目を覚ました主人公。妹を捜している。本名は不明。
ジャンプ力があり、小舟や折れた樹の幹を簡単に押せるほどの力持ち。ただし泳げない。
罠にかかって手足がバラバラになったり頭から串刺しにされたり蜘蛛に捕まって繭にされたりと、何かと悲惨な目に遭いやすい。
妹
少年の妹。現在行方不明になっている。詳細は不明。