ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

プロフェッサー・ボルゾイの編集履歴

2019-03-31 13:35:27 バージョン

プロフェッサー・ボルゾイ

ぷろふぇっさーぼるぞい

「爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX」の登場人物。

CV:宝亀克寿

概要

爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX」に登場する老人。

バトルレースを信条とするボルゾイスクールの設立者であり最高権力者。

また、有能な技術者・教官として大神博士一文字博士をスクールに迎え入れている。


ミニ四駆レースに対する思想は大神に近いものではあるが、強さを求めるためには味方同士のマシンの壊し合いすら厭わない、またレースの勝敗以上にマシンの破壊そのものを楽しんでいるなど周囲に対する非情さは大神以上とも言える。

また自らが主催のレースでボルゾイスクールのレーサーが1位を取れなかった時のために前もって隠していた増設コースを用意するなどインチキの度合いも相当度が過ぎている。


真の目的は宇宙資本の独占とその開発。

純度の高いMGストーンを手に入れるためにそのプラント施設としてボルゾイタワーを建設。

将来的にはボルゾイタワーの階層を増設し、軌道エレベーターの機能を持たせるところまで計画していた。


また、好意的に迎え入れた大神や一文字に対しても心底慕っているわけではなく、MGストーンに関心を示した大神や極秘マシンを無断で持ち出した一文字を反逆者と見なし「鳥かご」という名の技術室へと追放している。


息子のネロ・ステラ・ボルゾイに「鳥かご」にいる二人の博士の科学力による最高峰のマシンをプレゼントしようとしていたが、心底では天才小学生である息子に反逆されてることに怯え続けていた。

やがてマシン完成が遅れていることにしびれを切らしたネロが来日し、完成までの時間稼ぎに小学校に通わせるという悪あがきも虚しく、自身の宇宙開発のプロジェクトをハッキングされる形で横取りされ、最高権力者の座を奪われてしまうという何ともあっけない末路を辿った。


その後ネロはマシン完成が遅れていた元凶と見なした一文字を解雇し、代わりに自分が開発に携わったディオマース・ネロを完成させGJCのコースを破壊しM1グランプリを開催したり、世界グランプリに量産型ディオマースを投入したりするわけだが、ぶっちゃけネロの謀反がなければ今頃宇宙資本はプロフェッサー・ボルゾイに独占され、大神博士も一文字博士も一生ボルゾイタワー内に閉じ込められていたかもしれなかったのを考えればこれでも相当マシである。ネロが父親の計画通り軌道エレベーターを作ったのも宇宙資本独占のためではなく、M1グランプリのコースを作るにふさわしい(ネロのこの思想は幼少期にプロフェッサー・ボルゾイが見せたブリューゲルの「バベルの塔」が影響している)と考えたためである。

…そういう意味では息子の取った行動はGJとしか言いようがないだろう…

関連タグ

爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX 大神博士 一文字正宗 ネロ・ステラ・ボルゾイ

バスク・オムドクターJフリット・アスノ…顔とゴーグルが一体化している中高年の方々。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました