ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スイカマンの編集履歴

2019-04-14 01:21:03 バージョン

スイカマン

すいかまん

西瓜を食べ過ぎるとなるという怪人。

概要

スイカマン

「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」の1コーナーである、探偵物のコメディドラマにて志村けんが西瓜を食べ過ぎたことにより変化した怪人。

言うまでもないがホラー調のコントネタである。

喜劇という名の恐怖の全貌

西瓜を沢山食べていた志村に変化が訪れる…。

初めのうちは精神に変調をきたし、顔が西瓜の様に緑と黒の縞模様になっていた程度であったが、頭が西瓜の怪人と変化する。これがスイカマンである。

怪人になった後は人を襲うようになり、口から西瓜の種を飛ばす攻撃をするようになる。これに当たるとその人もスイカ人間になってしまう。もちろん、被害に遭ってスイカ人間になった人も他人を襲う。そうして、どんどんスイカ人間が増えていき町中がスイカ人間だらけになる…。


最後は、加藤茶が依頼した謎の祈祷師が投げつけた海老天ぷら天かすにより元に戻る。


上記のとおり、粗筋だけみればホラー物(というか、当時流行っていたゾンビパニック映画)のパロディ以外の何物でもないのだが、画面作りなどをあまりに忠実にパロディしすぎた結果、ゾンビ映画独特の不気味さや恐怖まで持ち込んでしまい、それに怯える子供たちが続出した。(よく見てみるとホラーシーンの中にも途中に細かいギャグを挟むなど、緊張と緩和の手法が用いられている。)

言うまでもなく、編集者もその子供たちの一人である(なお、大人になってから見ればギャグ以外の何物でもない)。

なお、ホラーを用いた同様の手法のコントは『8時だョ!全員集合』の時代から定期的に放送されていたものであり、本作品もこれを踏襲したものと言う見方ができる。


----

(連絡:番組そのものが20年以上前ゆえ当時の記憶があやふやなので、詳しい方がいらしましたら追記や修正お願いします)

実際は…

間違えても怪人になることはないが、水分の摂りすぎでお腹を壊すことがあるので食べすぎには注意。(西瓜に限らず、摂り過ぎは体調や健康を崩すので、摂り過ぎには注意)

関連タグ

みんなのトラウマ スイカ

スイカ人間 (表記ゆれ)

スイカモズー

ベムベムハンターこてんぐテン丸-似たような能力を持ったスイカの妖怪「ばけスイカ」が登場する。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました