ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Storm_Accessの編集履歴

2019-04-27 01:12:03 バージョン

Storm_Access

すとーむあくせす

Storm Accessとは遊戯王VRAINSに登場する特定のキャラクターのスキル(特殊能力)の1つ。

スキル発動! Storm Access!!


スキル説明

ライフポイントが1000以下の時のみ使用可能。

データストーム内のリンクモンスターをランダムに1枚エクストラデッキに加える(入手カードはデータストームの強度で変化、サイバース族モンスターに限定される)。 加えたカードはそのデュエル中から使用可能となる。


概要

アニメ『遊戯王VRAINS』におけるスピードデュエル内で使用可能な特殊能力とも言える「スキル」の1つである。スキルは、デュエル1度しか使用できない欠点があるものの、カードによる発動に含まれないなどの通常の処理とは異なる部分が多く、タイミングが限定されてないものはほぼフリーチェーンで発動タイミングを逃さないなどの特徴を持つ。


スキルの効果は「データストーム内のリンクモンスター1体をランダムにエクストラデッキへ追加する」というもの。入手できるカードはランダムと言う事なので基本的に博打要素が強く、何が引けるかも分からない以上はピンポイントにカードを引く事もできないのだが、作中では割とピンポイントなカードを引いている場面も見られる事もある。

ちなみに、このStorm Accessはもライフポイントの制約のみならず、データストームが吹き荒れている事も条件に含まれる。アニメ的な都合で発動タイミングにデータストームが荒れ狂うのがお約束になっていたが、イグニスのアップデートにより彼らが自力で発生させられるようになった事で問題は解消された模様。

スキルを把握している対戦相手によっては、「ライフが1000を越えるように調整」して対策してくる事もしばしば。


Ai曰く「俺独自のプログラム」との事らしいが、作中ではリボルバーがデータストーム制御プログラムと併用、風のイグニスである「ウィンディ」や彼のサポートを受けたボーマンも使用する。特に後者二名は、マスターデュエルで発動している。マスターデュエルで使えるようにスキルを弄っているのか、はたまたこのスキルだけマスターデュエルにも対応していたのかは詳細不明。

なお、データストームの制御を得意とするウィンディ曰く「自分以外は猿真似」とも豪語している。


主な使用者


関連タグ

遊戯王VRAINS






































※この先ネタバレ注意!






































スキル発動! Neo Storm Access!!


Neo Storm Access


ライフポイントが1000以下の時のみ使用可能。

1:データストーム内のサイバース族モンスターをランダムに1枚エクストラデッキに加える(入手カードはデータストームの強度で変化)。 加えたカードはそのデュエル中から使用可能となる。

2:ライフが100以下でスキルでエクストラデッキにカードを加えていない時、データストーム内のサイバース族モンスターをランダムに1枚エクストラデッキに加え、カードを一枚ドローする。

双方の条件を満たしている場合、2の効果は1が無効となった後に別個のスキルとして発動も可能。


ボーマンとの3戦目にてPlaymakerが使用するStorm Accessの上位スキル。

サイバース世界の崩壊を期にAiが独自にプログラムを作成してスキルをアップデートした事で使用可能になる。そのため、現状は専用スキルでもある。

エクストラデッキに投入するサイバース族のモンスターであればリンクモンスター以外も入手可能にする。実際にこのスキルでシンクロモンスターを引き当てている。

その後、AIと一体化したGo鬼塚のスキル「アンチスキル」で1度はスキルを阻止されるものの、スキル失敗時の効果の発動条件が満たされた事でスキルを発動、エクシーズモンスターを引き当てている。

現状で「Ai独自のプログラム」になるが、敵サイドにはデータストームの制御に優れるウィンディがいるため、油断ができない状態でもある。


ちなみに、サイバース族と明言されているが、そもそもストーム内にはサイバース族以外の種族のモンスターは存在しない。


スキル発動! Master Storm Access!!


Master Storm Access


自分・相手のターンに使用可能、デュエル中はスキルが持続し続ける。

1:1ターンに1度、データストーム内のサイバース族モンスターをランダムに1枚エクストラデッキに加える(入手カードはデータストームの強度で変化)。 加えたカードはそのデュエル中から使用可能となる。


Playmakerとの決戦でボーマンが使用するStorm Accessの上位スキル。

Neo Storm Accessと同様にリンクモンスター以外のモンスターを入手可能にするのだが、このスキルにはとんでもない仕様が以下の通りとなっている。

  • デュエル中はスキルが持続し続ける
  • 相手ターンでも使用可能。
  • マスターデュエルでも使用可能。

なぁにこれぇインチキ効果もいい加減にしろ!

Storm Accessの最終進化系と言っても過言ではなく、これだけでも十分チート性能なのだが、このスキルと彼自身が開発した「ニューロ・リンク」をフル活用することで、本来データストーム内にも存在しなかったリンク5のサイバースモンスターを創造してみせた。まるで意味がわからんぞ!

なお、アンチスキルで無効化された場合に再発動できるかは不明。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました