ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バカなことやってねえで働け!の編集履歴

2019-05-13 23:06:51 バージョン

バカなことやってねえで働け!

じゃんぷまんがのしゅじんこうのほとんどにてきようできる

バカなことやってねぇで働け!とは、アニメ「ドラゴンボール超」77話で孫悟空が言った迷言である。

悟空が農作業して、野菜と市場に届けて帰ってくると、車が道にハマってしまって助けを求めた男がいた。

その男の車を戻すと、他の男達もやってきて自分達が強盗であることを明かす。

男達はマシンガンや拳銃を撃って悟空をやっつけようとするが失敗に終わってしまう。

そしてその後、悟空が言ったセリフが


「バカなことやってねぇで働け!」

である。


「お前が言うな!」と言いたいところだが、近年の悟空はチチの農作業を手伝う=仕事をしている描写があったり、そもそも男達のように犯罪に手を染める真似は一切行っていないため、この台詞を言う資格は十二分にある。

また、このセリフを言った直後に「オラも偉そうな事言えねえか。」と言ったので、一応修行ばかりしている自覚を持ってはいたようだ。

そして一連の騒動の中で、かすり傷とはいえ怪我をしていたことに後で気づき、悟空の修行欲を掻き立てることになってしまう。

漫画版でもやはり悟空がこの発言をしているが、「!」のない「バカなことやってねぇで働け」である。


ちなみに悟空に限らず、銀魂坂田銀時るろうに剣心緋村剣心ワンピースルフィジャンプ漫画の主人公はまともに働いていない人間がほとんどなので、ジャンプ漫画のキャラの多くに適用できるのがこの台詞の強み。


関連タグ

ドラゴンボール孫悟空ドラゴンボール超迷言

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました