対応機種はニンテンドーDS。2010年7月29日発売。
販売元であったデータイーストの倒産、その後版権の問題など紆余曲折を経ているため、正式なナンバリングタイトルとしては1993年に発売された『メタルマックス2』以来、実に17年ぶりとなる。
概要
シリーズの名物マッドサイエンティスト「Dr.ミンチ」の研究室で主人公の死体が蘇らされるところから話が始まる。
蘇った主人公は一切の記憶を失っており、自らの記憶を求めさ迷い歩く。
記憶喪失の主人公はレベル1でありながら凄まじい能力を持ち、発売前の宣伝にはゲーム史上最強のレベル1という煽り文句がつけられていた。
(実際のところは単に頑丈なだけなのに、大げさにも程がある)
システム的には同じくニンテンドーDSで発売された『メタルサーガ ~鋼の季節~』の影響が大きく見られる。
大多数のゲーム好きからは「あの隠れた名作の正式続編がついに!」と歓迎された一方で、前作の移植作を知るユーザーからは「本当に大丈夫なのか?」心配された作品だが、現代向けに仕様変更したおかげか中々の売上を叩き出した。
しかしヘビーユーザー揃いのシリーズファンからは
- 強制的なおつかいイベントが多すぎて、自由度が妙に低い。
- エンカウント調整が甘いうえに、一部のザコ敵が異常に強すぎる。
- 主人公の習得スキルが微妙なせいで、パーティ構成が制限される。(特にハンターは敬遠されがち)
- 拠点にできる町が少なくて不便。
- 中盤以降のマップは妙に密度が薄くて、アクセスも極端に不便すぎ。
- 終盤ダンジョンは構造がやたら難解で、移動すら難儀する事も。(しかもハマり箇所まである)
- 戦車改造は不可逆かつ、アタリハズレの差が酷い。またデチューン(軽量化)は一切できない。
- 軽車両系および重量級武器の異様な冷遇。
- 今回の乗船は生身限定なせいで、どうしても不便が伴う。
- せっかくの通信機能だが、制限がキツすぎて使えない。(基本的に市販品のみ)
- 仕様上ドロップマラソンが苦行すぎる。
- 強引すぎるご都合展開がやたら連発してウンザリする。
- ラスボスの自己主張がウザすぎる。
- 自分本位すぎて見殺したくなるヒロイン。
などのような苦情が相次いだため、これが次回作で活かされ結実することとなった。
(実際のところ、周回プレイ前提の仕様なのに上述の問題点があるため、1周目クリアには60時間ほどかかるようになっている。通信機能使用で2周目以降のRTAでも4時間を切れるか怪しいところ)
光るところはあるものの全体的に荒削りで、バグ・不具合の類も多数確認されている。
これからプレイするのであれば、前もって攻略wikiなどで確認しておこう。
関連タグ
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