ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

つららの編集履歴

2019-06-13 02:30:51 バージョン

つらら

つらら

【曖昧さ回避付き】建物の軒下などに下に向かって伸びた棒状の氷。氷柱。

曖昧さ回避

  1. 漫画ぬらりひょんの孫』の登場人物。氷麗
  2. 漫画クロサギ』の登場人物。吉川氷柱のこと。作品記事を参照。
  3. ポップンミュージックのキャラクター、ツララ
  4. BabyPrincessの登場人物、氷柱
  5. メルクストーリアの登場人物→つらら(メルスト)
  6. 地獄先生ぬ~べ~の登場人物。本性を参照。

概要

高所から下に向けて棒状に伸びた氷のことを指す。

建物や岩場に積もったが融解し、生じた水が垂れ落ちる際に寒気に晒され氷結してできる。

その生成過程は鍾乳洞鍾乳石と似ている。


創作において使われることもあり、寒冷地の風景画に描写されることはもちろん、ゲームなどにおいては一種のトラップとして危害を加えてくることもある。

折れたものが高所から襲いかかり、突き刺さることも。

また、ひらがな・カタカナ問わず人名として用いられる場合もあり、元となったものにちなみ清涼感のあるカラーリングに設定されたり、氷属性の力を与えられることもある。

『地獄先生ぬ〜べ〜』のつららもその一例である。


『地獄先生ぬ~べ~』のつらら

山の神の使者のつらら女

見るもの全てを氷の彫刻でコピーする能力を持つ。

ゆきめとは幼馴染みで、幼少時はいつもゆきめにイタズラをしていたが、実際は妹のように大事にしている。


関連タグ

 氷柱 


外部リンク

Wikipedia - 氷柱


他の記事言語

icicle

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました