ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シュールパナカーの編集履歴

2019-06-19 23:29:24 バージョン

シュールパナカー

しゅーるぱなかー

インドの叙事詩「ラーマーヤナ」に登場する羅刹の魔王ラーヴァナの妹。

概要

ラーマーヤナ」に登場する羅刹女で、羅刹の魔王ラーヴァナや、ラークシャサクンバカルナヴィビーシャナカラとは兄弟である。


あらゆるものに変化する力を持つが、正体は醜く邪悪な性格をしているという。


ダンダカの森で英雄ラーマ一行に出会い、ラーマに一目惚れして求婚したがシーターという妻がいることを理由に断られラクシュマナを勧められた。

するとラクシュマナも、従者の自分と結婚したら下女になってしまうからラーマと結婚するべきだと、両者とも冗談めかして断った。


それを冗談と受け取らなかったシュールパナカーはシーターに襲い掛かったが、ラーマに押さえつけられた上にラクシュマナに鼻と耳を切り落とされてしまい、兄のカラの元へ逃げて行った。


カラは1万4千の軍勢でラーマ一行を襲撃したが、返り討ちに会い戦死してしまったため、シュールパナカーはランカー島に渡って一番の実力を持つ兄ラーヴァナにカラの戦死を報告した。

さらにラーマの妻シーターの美しさについてを語り、兄の妻としてふさわしいと思い連れ去ろうとしたところ鼻と耳を切り落とされたと嘘をついて、シーターがランカー島に攫われる原因を作った。

関連タグ

インド神話 ラーマーヤナ ラークシャサ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました