ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

あかゆっこの編集履歴

2019-07-07 18:20:12 バージョン

あかゆっこ

あかゆっこ

アイドルマスターシンデレラガールズにおける日野茜と堀裕子のカップリング

概要

アイドルマスターシンデレラガールズのキャラクター、日野茜堀裕子のカップリングタグ。

公式ではサイキックヒーツというデュオユニットで登場したのが初で、その後も様々な形で共演している。


茜とユッコ

2人ともポニーテールが特徴的なパッション属性の女子高生アイドル。

中身もまさにパッションというくらいパッションに溢れているのでパッションの代表格扱いされることも。

2人揃うと公式非公式問わずシンプルにコミカルな描写が多い。


2人とも頭脳勝負よりも体力勝負を好む傾向にあり、茜は当初から底が見えないほどのスタミナを見せつけている。

一方、裕子は当初、「アイドルサバイバル 秋の大運動会」で騎馬戦に出場して目を回すなど、比較的体力では劣る描写が見られていたが、その後の茜との付き合いもありサマプリとして共演する頃には彼女のノリに合わせられるくらいには体力をつけているようである。


一方で、2人とも色恋ネタにはまるで耐性がなく、その手の話題になると赤面オチになるのが定番である。しかもリアクションがとてつもなくキュート。

そうでなくとも顔立ち自体はクセのない正統派ヒロイン風でスタイルもそれなりに出るところは出ているため、「黙ってれば美少女」の声も高い。

ちなみにこの点では裕子は自分が美少女と認識している一方、茜にはその意識はまるでないらしく裕子に『自分と同じくらい美少女』と評されてオーバーヒートしている。


とにかく色々な面で似た者同士コンビであり、交流の際も互いに息ピッタリの描写が多く見られる。



…説明が長くてよくわからない?

つまり2人まとめてサイキックヒーツってことですよ!


公式での交流

2人の公式ユニット「サイキックヒーツ」は2014年10月の「第7回アイドルLIVEロワイヤル」に登場。

ユニット名の意味がわかったと豪語する裕子が勿体つけている間にLIVEが終了するオチに。

やたら!マークが多いハイテンションなやりとりである。


メディアミックスでは「Passion jewelries!002」のドラマパートやドラマCD「Passion Winter Activity!」で共演し、2人で行動を共にしている。

焼きそば探しやスキーの一番乗りなどを巡って張り合う事が多い。同レベルなのかもしれないというか同レベルなのだろう。スキーでは意外にも茜がUFOを見つけたふりをして裕子が探している隙に出し抜く知的プレイを見せている。


ゼッケンズまとめ

スターライトステージにおいては2016年3月のイベント「絶対特権主張しますっ!」でjewelries!メンバーと再集結し、ユニット「ゼッケンズ」として活動。何気にユニット名が決まったのはこの2人のおかげである。

その後、茜をメインとしたストーリーコミュ第29話でアイドルスポーツ祭にチームメイトとして共演した。


さらに2016年7月末からの「LIVE Groove Visual burst」では新曲「サマカニ!!」を歌う正統派アイドルユニット「サマプリ」のメンバーとして召集された。つまるところ2人はバラエティアイドルとして扱われていたということである。

コミュ後半ではノリノリで正統派アイドルになりきる2人の様子が見られる。何か違和感があるがかわいいのは間違いない。


2017年2月のイベント「情熱ファンファンファーレ」では、同名の新曲を茜がユニット「ポジティブパッション」として歌うこととなるが、このスペシャルコミュでは裕子が応援役としてゲスト出演。仕事がもらえてハイテンションのあまりしっちゃかめっちゃかな茜の言動を、よくわからないが勢いで理解する裕子という、2人だからこそ通じ合う掛け合いが見られた。


裕子のSSR『トリック☆ジョーカー』では揃ってサウナで汗を流す光景が描かれた。


2019年の七夕には、茜もポニーテールである事から参加が期待されていた『ポニーテール乙女同盟』に『feat.茜&海』として茜がゲスト参加、勝利時には二人がセリフを担当する。


つまり全部まとめてサイキックヒーツということですね!


関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ

アイドルマスターシンデレラガールズのカップリング一覧

日野茜 堀裕子


サイキックヒーツ ゼッケンズ サマプリ


アホの子 残念な美少女 あほかわいい 愛すべき馬鹿

パイロキネシス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました